見出し画像

わたしの希死念慮ゲージ

今度の診察で希死念慮について話してみようと思います。(Twitterの人と比べて私の希死念慮って変かも…って思ったので)

でも希死念慮って言葉じゃうまく言い表せないことが多くて…。希死念慮と一言で言っても期間とか、重症度とか、つらさとか、様々ですよね。だけど、数字ならうまく言えるのでは?と思い立ち、希死念慮ゲージ、作ってみました。

数字は0から5、0が希死念慮のない状態で5が自殺企図です。

0=死にたいとは思わない

1=車が突っ込んで来ることを望んだり、ぼんやり死にたいと思う。普通に生活できる。

2=明確に死にたい、自殺したいと思ったり、具体的な自殺妄想をする。普通に生活できる。

3=具体的な自殺の計画を立て始める。しかし、死ぬ恐怖が勝り実行には至らない。「いつ死ぬか分からないから」等を理由にやるべきことをやらなかったり、逆に悔いを残さないよう行動したり、友人と縁を切ろうとしたりして生活に支障がでる。

4=死ななきゃもっと嫌なことが起こると考えだし、死への恐怖がだんだん変化する

5=実行する勇気がでる



私は5歳からぼんやりと死にたくて、それ以降普段から希死念慮ゲージの1から2.5くらいを行き来してます。毎日大体死にたいです。

鬱の時は3、ひどいときは4.5でした。今思うと視野狭窄ーwwwって感じですが、本当に死ぬしかないと思ってました。

そして軽躁の疑いの有るときは0、全く死にたいと思いませんでした。

なんか私って変なのでしょうか。
似たかた居たらコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?