見出し画像

【Blog】私の2020年 | Romance Dawn 2020

私の2020年は
リベンジから始まった

2020年1月1日
長年に渡り追い求め
達成できずにいた小さな夢を
なんとか達成したかった

----------------------------
約10年ほど前になると思う

友人が休暇を利用してAngkor Watへ行き
そこで見た日の出がとても感動的で
死ぬまでに一度見るべきだ
と声を大にして勧めてくれた

当時
アジアの新興国を目指して
アジア旅行に明け暮れていた私は
いつかきっと実現したい
小さな夢の一つに
「Angkor Wat で日の出を見る」
を追加した

初めてAngkor Wat を訪れたのは
2017年11月だった
ベトナムへの移住を実現し
拠点がお隣の国となった状況で
1泊2日でも充分楽しめるから!
と当時の上司にも勧められ
初カンボジア旅行を決行した

結果は
「どしゃぶりの雨」
で日の出は見れず...

前日の半日世界遺産観光が
メインとなった旅に終わった

2度目は2018年4月
乾季の真っ只中
雨も避けられるはず...
再挑戦は友人と一緒に行くことにした

結果は
「厚い雲にピンクの朝焼け」
で太陽は拝めず...

自分は東京に異動になってから
雨女ぶりを実感するようになっていたが
これほどとは
涙が出そうだった...

そして
3度目の挑戦を計画

自分にとっても
節目の年としたかった
2020年の初日の出で
なんとかこの夢を達成しようと
2019年末の年越しを
Angkor WatのあるSiem Reapで過ごすことにした

すでにこの夢を掲げてから約10年…
実行に移してから約2年が経過...

----------------------------
そして
ついにその時は来た!
2020年1月1日
私の小さな夢がひとつ叶った...

実は前日
12月31日の朝にも
早起きをして見に行っていた
しかし結果は
薄雲に覆われた状態で
太陽は拝めなかった
なので
厳密には約2年4度目の挑戦で
達成できた事になる

その瞬間は
10年前に友人が言っていた通りに
本当に感動的だった
何年もの想いもこみ上げてグッと来た
太陽がこんなにも暖かく
むしろ熱いものだと感じさせるほどに
近くに感じた

たった一度の往訪で
この感動の瞬間に立ち会える人もいる中
日頃の行いが悪いんじゃないのと
毒舌を浴びながら
雨女の自分の人格までもを
否定しそうになりながら
迎えたその瞬間は
私の2020年を
明るく照らしてくれると
信じたかった

2020年も残りわずか...
なんだかいつも遠回りな自分に
私は少し焦っている...

▼小さな夢が叶った瞬間の記録動画▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?