見出し画像

【Social】引き継がれるクリスマスプレゼント

日本にいた時に
一緒にボランティア活動をしたことのある大先輩が
情報をシェアしてくれて
クラウドファンディングで支援をさせて頂きました

▼コロナ禍のクリスマスで大変な子ども達へ「絵本を届ける活動」を応援してください!

子供の頃のクリスマスプレゼント

この活動を見て
私の子供の頃のクリスマスプレゼントは
ほぼ本だったなぁということを思い出した

もはや
サンタさんから
プレゼントをもらっていた頃の記憶は曖昧だ

字が読めない保育園時代は
おもちゃだったと記憶している
リカちゃん人形とか
おもちゃのお化粧セットとかが
つい最近まで実家にあった気がする

小学校に入ってからはずっと本だったと思う
何の本をもらったか、もはや記憶はないけれど
クリスマスは「本」と決まっていた気がする

そんな背景を思い出しながら
今回この支援に参加させて頂いて
なんかこうやって
次の世代へ何かが引き継がれて行くんだろうなぁ
ということを感じた

私は子供がいないので
私がそうだったのと同じように
クリスマスを楽しみにしたり
クリスマスプレゼントを受け取る子供の姿に
身近に接することができない

今回このような形で
子供たちにプレゼントを届ける機会を得られたことは
次の世代へ何かを引き継いでいくことに
少し貢献できたのではないかと感じることができた

子供たちの成長する姿を見るのが私の幸せ

一方で
ここ最近はとくに
SNSで発信される子供たちの
成長する姿を見ることが
本当に何よりも幸せな気分になる

甥っ子たちの写真を送ってもらったり
友人の子供たちのFacebookやInstagram投稿を見たり
YouTuberカジサックの子供たちの動画を見たりして
ひとりでよくにやけている

なぜだろう...

きっとその姿には
目に見えない希望や期待や夢を感じる…
からではないだろうか....

子供たちの未来のために

この子供たちの未来に
私が何をしてあげられるのか...
今すごく考えている

特に日本の子供たちは
これからの人口減少の影響を受けて
ますます厳しい環境で生き抜く力が
必要になってくるだろう

今回のような支援は
私がしてあげられる
ほんのささいなことですが
今は無力な子供たちの未来を
できる限りの状態で準備してあげることが
私たち大人のひとつの使命だと思っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?