見出し画像

夫(理学療法士)による妻の産後ケア その2

こんにちは。
理学療法士のebikathu123です。



これは出産後の妻へのリハビリ記録です。
今回は第二弾となります。



きっと同じような悩みを抱えている人がいると思うので、少しでも参考にしてもらえればと思います。



初日から1週間後(2回目)
これが横から見たリハビリ前後の姿勢です。
(リハビリ介入は30分)

リハビリ前          リハビリ後

初日のリハビリ効果は1週間たっても背骨の位置関係はやや残っていますが、またお腹が前に出てきており妊婦の時のような姿勢に戻りやすい傾向を感じます。

足首からの垂線で比べてみるとリハビリ後の方がお腹の位置が修正された事に伴って垂線が膝の中心を通り、足がしっかり伸びていることが分かります。



これは正面から見たリハビリ前後の姿勢です。

リハビリ前          リハビリ後

正面からみると、右肩の上がり方は初日のリハビリの時のように元に戻っている印象です。
今回は前回の介入にプラスして足部に対しても介入してみましたが、1回目に比べると効果は少なかった印象でした。

次回からはもう少し筋トレのような運動も取り入れて検証してみようと思っています。

具体的に行ったリハビリメニュー
・股関節の柔軟性改善
・足関節の柔軟性改善
・体幹筋の筋活動促通

これからも経過をみながらこれからも続けていきたいと思っています。
良かったら次回も楽しみにしててください。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
同じ悩みなどがある方がいましたらコメントして頂ければ、お答えしますので気軽にご相談ください。


また、「ココナラ」というアプリで実際にカウンセリングやその方に合わせた健康へのアドバイスも行なっていますので是非よろしくお願いします。
https://coconala.com/users/2233848

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?