見出し画像

夫(理学療法士)による妻の産後ケア その1

こんにちは。
理学療法士のebikathu123です。

元々、姿勢があまり良くなかった妻ですが、出産を経てお腹の皮膚や筋肉が妊娠により伸びきってしまい、さらに悪化してしまいました。


「なんとかならないのか」と妻から相談があったので、夫婦で少しリハビリをしていくことにしました。


せっかくなのでその記録をnoteに残していこうと思います。

きっと同じような悩みを抱えている人がいると思うので、少しでも参考にしてもらえればと思います。


初日(1日目)

これがリハビリ前後の姿勢です。
(リハビリ介入は30分)

リハビリ前         リハビリ後


リハビリ前の姿勢は頭とお腹が前に出ていて、肩はいわゆる巻き肩となっており、肩こりや腰に負担がかかる姿勢となっています。
これは妊婦さんなどに女性に多い姿勢の特徴でもあります。

リハビリ後の姿勢は頭と肩の位置が近づき、胸がスッキリしてお腹の厚みも薄くなっていますね。
これによって身体への負担は減り、楽に動けるようになります。

これは正面から見た姿勢です。

リハビリ前          リハビリ後


リハビリ前の姿勢は右肩が上がり、左肩は下がっており、頭の位置が右寄りなのがわかります。

リハビリ後の姿勢は右肩が下がり、頭が中心になっているのがわかります。

具体的に行ったリハビリメニュー
・股関節の柔軟性改善
・脊柱の柔軟性改善
・体幹筋の筋活動促通


初日なのでどこまで効果が残るのか経過をみながらこれからも続けていきたいと思っています。
良かったら次回も楽しみにしててください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです。
同じ悩みなどがある方がいましたらコメントして頂ければ、お答えしますので気軽にご相談ください。


また、「ココナラ」というアプリで実際にカウンセリングやその方に合わせた健康へのアドバイスも行なっていますので是非よろしくお願いします。
https://coconala.com/users/2233848

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?