みんな大集合

2014年9月28日
今日は職場のバーベキューでした。
いつも、事務所の前の小さな駐車場で、
小さめのテントを2つ張って、
お肉や野菜はバーベキューコンロを2つ使って焼き焼き、
事務所の中でもホットプレートで焼きそば作ったりしながら、わいわいします。
今年のバーベキューでうれしかったこと。
1、「バーベキューは11時からだけど、
9時とか10時とかから来ると、もれなく準備から参加できるよ~☆」といろわな人に声をかけていたら、
何人か、アテンダントさん達や利用者さんや知り合いなどの方々が、
業務としてではなく、早めに来て、
野菜切りや火起こしをお手伝いしてくれたこと。
バーベキューなどの野外活動が得意なIさんは、
奥さまと一緒に火起こし&焼き焼きを引き受けてくださって、
ホントに助かりました~!
2、うちの事務所で去年から始めた計画相談の利用者さんが、
何人も参加してくれたこと!
CILって、関わるのは、身体障害の方が多いのですが、
計画相談の利用者さんのほとんどが知的障害の方で、
いつもお母さんやお父さんと一緒に事務所に来るのですが、
今回は利用者さんだけで参加してくださったので、直接お話しできました!
3、社会福祉士を取るために去年まで通ってた大学のクラスメイトが、参加してくれたこと!
久々に会えたのもうれしかったし、
集まった利用者さん達とも交流してくれて、うれしかった!
入所施設に勤めている方なので、今後もう少しつながりを深めて、
施設からの地域移行のお手伝いなんかもできたらいいなぁ!
4、隣の八百屋さんが、
ものすごい立派なバナナの房を差し入れしてくれたこと。
ちなみに去年は大きな西瓜でした。
毎年毎年、ありがたいことです。
5、参加してくれた視覚障害の方のガイドヘルプさん、
ご自身は参加されないのに、お稲荷さんとお饅頭をたくさん差し入れして下さったこと。
美味しくいただきました!
そして、
6、事務所が入ってるアパートの、
上の階に住んでる方が参加してくださったこと!
事前に
「ちょっとこの日はバーベキューやるから、
煙とか騒音とかご迷惑おかけしますが、よろしくです。」
っていうお知らせを、
各お宅のポストに入れさせていただいてたんですね。
で、今日になってみたら、
見知らぬ若い女性がいるではありませんか。
…どちら様?とお聞きしてみると、
「上に住んでる者です…。
もう上に住んで2年になるんですが、
ずっとここの事務所のことが気になってたんです。
やっと機会に恵まれました。」と。
「え!?参加してくださるの!?ホントに!?」と、
びっくりしましたが、とてもうれしかったのです。
よく考えてみたら、
なぜ「ご迷惑おかけします。」というお知らせではなく、
「ご一緒にいかがですか?」っていうお知らせに
しなかったんだろう!?
「地域との交流を大切に!」とか言ってるの、
言葉だけで行動伴っていないじゃん!と反省。
その方、私たちのような障害者団体と関わるのは初めてとのことで、
何を話しても「へぇ~!そうなんですね~!」と
関心を持ってくださり、
しかも、バーベキュー終了後の、
事務所内での二次会にも参加してくださり、
最後の最後の片付けまで手伝ってくれました!
二次会では、
「障害を治せる薬があったら飲むかどうか」
「出生前診断で赤ちゃんに障害があると分かったら堕胎するか」
「特別支援学校は必要か」
「障害者のきょうだいの、
 障害者のある自分のきょうだいに対する想いとは」
「配慮と差別の絶妙な関係について」
などなど、
映画になりそうなくらいのコアな議論を、
飲んだくれながら、わーわーやりあって、
号泣あり、大爆笑ありのカオスな雰囲気の中、
一緒に涙を流したり、大笑いしてくれました。
なんと、10月30日に、日比谷公園で行われる全国大フォーラムにも
一緒に参加してみたい、とのこと!
昨日まで見知らぬ者同士だった人が、
私たちにこんなに関心を持ってくれるなんて、ホントに感激です!
あ~楽しかった。
出会いに恵まれた1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?