見出し画像

じいちゃんと孫。

今日は祖父の命日です。
1年前の今日、祖父は旅立ちました。91歳。
 
頑固で、融通が利かなくて。怒らせたら大変。
でも孫にはめっちゃ甘い。ひ孫にはもっと甘い。
お酒を呑んだらハイテンション。そんな祖父でした。
 
あれから1年。
時間の経過と共に少しずつ気持ちも落ち着いてきましたが、まだダメですね。
思い出すと気持ちがワーッと込み上げてきて、涙がこぼれそうになります。
 
実家も同じ。
一人娘だった母の落ち込みは相当なものでした。
一時期、食欲も落ちて痩せてしまったけど、時間と共に少しずつ心の安定を取り戻しています。
祖父の思い出の品は今もそのまま。無理せず、それで良いと思います。
 
日本酒が大好きだった祖父。でも母は日本酒が全く呑めません。
隔世遺伝でその役目は孫の私に引き継がれました笑。
 
よく呑んでいたのは「末廣」
そして、そのあとはずっと「白鶴まる」
そう、あの赤い紙パックで有名なあの白鶴まる。
 
侮ることなかれ。意外と美味いんよ、まる。
実家には車で行くことが多かったから、普段は一緒に呑めなかったけど
刺身をつまみに、ひ孫に話しかけながら楽しそうに呑む祖父の姿が大好きでした。
 
お正月とかお盆とか特別な日に集まった時は私も一緒に呑みました。
「お前、そんなに呑んで大丈夫なんか?」って祖父に心配されたけど
隔世遺伝だから大丈夫しん笑。
WBCが終わったら、今日は白鶴まるを買いに行ってきます。
 
天国から見守っててね、じいちゃん。私、がんばるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?