見出し画像

ぶっ飛びさん。

こんな状況になって3年。
我が子が小学校に入学してから、1度も運動会を見に行ったことがありません。
今年は観戦できるのかなぁ。
そして
社会の授業で行くはずだった工場見学もオンラインになりました。

大手食品メーカーの製造工場が地元にあり、3年生は毎年そこに社会科見学に行っています。
昨年も一昨年もオンライン工場見学…今年こそは!と期待していたのですが
やはりオンラインで実施することになりました。残念。

一通り工場の内部や製造過程を見せてもらったあとは、お楽しみの試食タイム!
…と、いきたいところですが
オンラインのため出来立ては食べられず。
お持ち帰りしてきた我が子。

残念ながら出来立てではないんだけど、帰宅後にさっそく食べていました。
でも不思議。
「出来立てだから、いつもより香ばしいね」とか
「やっぱり出来立ては味が違うね」とか言いながら食べているんです。

あれ?現地には行ってないはず…と思って、我が子に聞いたところ

画面の向こうにいるメーカーの方が
「今からそちらにお届けします!」って
手に持っていた商品を画面の向こう側の子どもたちに届けるように差し出してくれたんだって。

そしたら、あら不思議!
テレビの前でスタンバっていた担任の先生が「わぁ!画面から飛び出してこっちに届いたー!」って。
いつの間にか商品を手にを抱えていたんだよ、と説明してくれました。

現地に行けない子どもたちを少しでも楽しませようと企画してくれたのでしょうね。有難い。
先生とメーカーさんが一芝居打ってくれた次第です。

…というわけで、魔法で届いたから味が格別なんだと。
ニコニコしながら口いっぱいに頬張る姿が可愛くて。

小学生女子はだんだん難しいお年頃に突入すると聞かされていましたが
我が子は
まだまだファンタジーとメルヘンに両足を突っ込んでいるようなので安心しました。

実は私も工場見学とかバックヤードツアーとか大好き。
家族単位でも行けるやつ探してみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?