見出し画像

おべんとぅ~。

学校の都合により給食がしばらく停止になり、絶賛お弁当生活です。
いつもより1時間早く起きて、準備しています。早起き苦手だから地味にしんどい…。
これまでキャラ弁でお送りしてきた我が家ですが、とうとう質より量の時代が到来しました笑。
 
ごはんとおかずを別々の容器へ。
ゴムバンドでバチコーン!と止め、2段にして持って行っております。
お弁当の大きさが昼休みのOLサイズなんよ🤣笑。
私より食べるんじゃないか説。
良いことだ。いっぱい食べる君が好き~♪
「ごはんもっと入れて!」と言われたので、今日は白米マシマシです笑。
 
お義父さんに話したら「この子たちが大人になったとき、きっとお弁当の話が出るたびに思い返すんだろうね。気負わず頑張れ。」と有難いお言葉を頂きました。 
 
私の母は私が大学生になるまで毎日お弁当を作ってくれました。
地元の大学に進学し、自宅から通学。ほぼほぼ実家に甘えた生活をしておりました笑。
社会人になってからはさすがに自分で作りました。
だから大学最後の昼食は「これでお弁当も最後かぁ…」としんみりした思い出。
 
これといって凝ったメニューは無く、ごくごく普通のお弁当だったけど美味しかったな。
時々、遊び心が爆発するのか
大学生の娘に持たせる弁当なのに海苔で作った顔がおにぎりに貼ってあったり
麻婆豆腐とかカレーとか流動食系のおかずを入れて、お弁当箱がエライことになったり。
 
昆布で髪の毛を作って、目と鼻と眉毛が海苔で、唇が梅干しだった日はさすがに度肝抜かれました。
忙しい中にもちょっとしたエンタメ性を忘れない。
その点に関しては私も血を引いていると思います笑。
 
ちなみに当時、高校生だった弟のお弁当にも上記の顔弁当を炸裂させたらしく…。
フタを開けてビビった弟は、友だちにバレないようフタで隠しながら箸で顔を崩し、食べたそうな笑。
帰ってきてからめちゃ怒ってた🤣思春期あるある笑。
 
そうやって思い出に刻まれていくのでしょうね。
お弁当生活はしばらく続くので、気負わず頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?