見出し画像

社長面接で退職が多い理由をどストレート聞いた

どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

共に働く仲間要素も大切ですよね。
人間関係の良さはモチベーションの一つにもなるし。


いよいよ社長面接が控えているのが今日だった。

とにかく人が素敵な企業。
応募のきっかけは人、選考を進んだきっかけも人。

選考の準備を朝に改めて行ってからいざ現地へ。
一度訪れている場所ということもあり緊張はしなかった。

質問内容は他選考と大差なかったが、社長の経歴を自身の想いとも被せてお話してくださった。会社のトップは話す言葉には重みがある。

散々アピールした後の「なにか質問はありますか?」に対してはかねてより気になっていた「退職者が多い理由と対策を教えていただけますか?」とネガティブなものもストレートに聞いた。

口コミサイトやエージェントさんから退職者が多いことが耳に入ってきていて、この不安を抱えたまま先に進みたくなかったから。

嫌悪感を抱かれるかと思ったが、素直に社長の対応と会社の体制が故に退職者が出てしまった経緯と対策をお答えしてくださった。

やっぱり現地でいただく温度のある言葉の信ぴょう性は高いや。
ポジティブな質問や礼儀を持って聞くのであれはネガティブなものでも問題ないと思った。転職って人生の幸福度を大きく左右するものだろうから


別れ際の挨拶のとき、視線が離れて相手の礼を辞めて移動する瞬間、寂しそうな顔が見えた。不採用の兆しなのかもしれないし、元々そういった方なのかもしれない。

まだ結果を頂いていない。
どうしたものだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?