見出し画像

超一流企業と仕事をするということ

今回は先日、超一流企業とお仕事をさせていただいた際の話を書きたいと思います。

私は個人事業主として働いているので色々な方と一緒にお仕事をさせていただくのですが、今回一緒にお仕事させていただいた会社の方たちは群を抜いて仕事ができる方たちだなと感じたので、備忘録的な意味でも書いていきたいと思います。

①レスポンスの速さが速すぎる

まずはここです。
レスポンスが速く仕事がサクサク進みました。
むしろかなり焦りながら仕事をしました笑
普段からこんなスピード感で仕事しているのかとビビりました。
しかも、ただ速いだけでなく内容も丁寧で分かりやすいものなのでとても仕事がしやすかったです。
現状の説明、決まっていないこと、分からないこと、これからやる事、やって欲しい事など場面に応じて的確に分かりやすい内容で連絡がくるのでレベルの差を感じました。
私もこのレベルで仕事をできるようになりたいと思いながら必死に食らいついてました笑

②状況の変化による対応力の高さ

仕事を進めていくと、状況が一転したり、予想していたものと違う事態になったりすることは往々にしてあるかと思います。
その際の対応の速さと的確さが素晴らしかったです。
もちろん、事前にそのようなことがないように打ち合わせは進めているのですが、それでも想定外のことは起こると思います。
今回も起こったのですが(しかもこちらのミスで…)、その際の対応力に救われました。
すぐに本部に許可を取って臨機応変に現場で対応していただき、そのスムーズさと的確さに感動しました。
大きな企業になればなるほどスピードは遅くなる印象がありましたが、日本でも指折りの規模を誇る会社がこのスピードで動けるのか!?と驚きました。
だからこそ、ここまでの大企業になるんだと1人で納得してしまいました。

③頭がキレる人ばかり

打ち合わせや連絡のやり取りを通してIQ高いんだろうなという方ばかりだとで感じました。
普段、自分がどれだけ低いレベルで仕事をしているのかと思い知らされました…
仕事の速さや的確さはもちろんですが、アイデア出しや一般化、話をまとめる能力が高すぎて若干引くくらいでした笑
普段から周りの方に迷惑をかけないためにも仕事のレベルを上げて働けるよう努力していこうと思います。


今回一緒にお仕事させていただいたことで、たくさんのことを学ばせていただきました。
自分もこんなレベルで仕事をしていきたいと思い、また一緒にお仕事させていただけることがあれば、それまでにしっかり成長してより良いお仕事ができたらと思います。
私も超一流とまではいけないかもしれませんが、日々努力をしていきたいと思います。

よろしければサポートお願いします🙇‍♂️いただいたお金は更なる知識や技術を身につけるために使わせていただきます。成長してより有益な情報をお伝えしていきたいと思います。