見出し画像

お出かけ用バッグをカメラバッグに変える方法!

こんにちは!
トラベルフォトグラファーのebi_timesです。

 皆さんは普段カメラの機材をどうやって持ち運んでいますか?自分は、ボディやレンズ数本に加えて、しっかりとした三脚も入るようなカメラ専用リュックを使っています。私だけでなく、カメラ仲間の多くが同じようにリュックを使っています。
ただ自分の場合は、マンフロットのリュックを使っており、カジュアルというよりはしっかりとしたカメラ専用バッグなので、普段のお出かけ用には少し使いづらいシーンがあります。

例えば自分の場合、奥さんと少しお出かけする時やそのお出かけ中に少し撮影する時、ピンポイントの撮影のみで多くの機材を必要としない時、などではこのリュックだと重いし、オシャレ度にも欠けます。

サッと出せてすぐカメラを戻せるカメラバッグを持っていなかったので、いっそのこと買ってしまおうと検索したところ、自分が欲しいバッグは結構いい値段、、。

そこで迷って友人のゆーすけ君(@bumpnikkejupiter0412)に相談したところ、

インナーソフトケース

の存在について紹介してくれました!今回購入したのが、これです。2000円以下なのでお手頃です。

このインナーソフトケースを、普段のお出かけ用として持っていたマンハッタンポーテージのメッセンジャーバッグの中に入れることで気軽に持ち出せるカメラバッグに変身させることが出来ました!

これまでは、カメラやレンズをバッグの中にそのまま入れていたんですが、それだと中でゴロゴロぶつかってしまって、機材に傷がついてしまう恐れがありました。

画像1

ちょうどインナーケース(赤い部分)がすっぽり入り、バッグとインナーケースの間にも財布等が入る余裕があります。上から覗いてみると、こんな感じです。

画像2

仕切りは粘着性テープが付いており、自由に組み替えることができます。
今回このバッグの中に入れていた物は、

α7Ⅲ
SIGMA 24-70mm F2.8(ボディに装着)
LAOWA 10-18mm F4.5-5.6 FE ZOOM
モバイルバッテリー
DJI OM4(付属品も)
長財布

画像3
画像4

普段はスマートフォンやキーケースなどの小物はズボンのポケットに入れていますが、バッグの中にも入れることができる余裕がまだありました。

仮にカメラを持ち出さないお出かけの時も、このインナーケースを中に入れてしまってても小物類は入るので、入れっぱなしでもいいかもしれませんね!今回はこのメッセンジャーバッグに合うインナーケースを選びましたが、他にもたくさん種類があるので、自身のバッグに合わせたものを探してみてください。

今回は最近買った写真アイテムについてお話ししました。感想や質問があれば、Instagram等のDMでお待ちしてます!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
それではまた次回!

【Instagram】
https://www.instagram.com/ebi_times

【Twitter】
https://mobile.twitter.com/ebi_times

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?