見出し画像

チガサキ⊿ライフ161 : 年賀状 (羊年)

1. 年賀状

 親の作る年賀状を嫌い、数年前から自分で年賀状を書くようになった娘が、干支の羊のキャラクターを作り出した。そのゆるキャラ風の羊を、友達に出す年賀状に、一匹ずつ手書きで丁寧に書いていた。どうも気に入ったようで、年始からいろいろな場面で登場することになった。

2. 書初め

 1月3日に宿題の書初めに取り組んだ。真面目に取り組み、さっさと終わらせる息子と異なり、途中で飽きてきた娘が“書き初め”の定義にはずれる落書きを始めだした。やはりの羊キャラを描いているのであるが、筆を器用に使いながら、本番の練習より多めに4枚もの羊キャラを熱心に書いていた。

3. ペンキ初め

 ウッドデッキのペンキ塗り、最初は娘と息子のふたりで塗っていたが、またまた途中で飽きてきた娘が片隅でごそごそしだした。熱心にお気に入りの青を塗り続けている息子と異なり、こちらに背を向けて下を向いて何やら描いていた。だいたい察しはついたが、のぞきこんでみると、やはりのゆるキャラを描いていた。かなりしっかり描き込まれており、上塗りしてもなかなか消えなかった…。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?