見出し画像

キャリア迷子の私の「自分らしさ」が鮮やかに見えてきたという話

「最強のライフキャリア論」を読み、自分らしさって何やねんワークを一人黙々とやってみました。

「嫌なモノ100こ」から自分らしさを見つけていくというワークです。
このワークは一人でやっても効果があるのですが、
人と比べることで、人との違い=自分らしさを見つけることができるもの。

一緒にやってくれる人いないかな~と思っていたところ、
朝活で仲良くなったおーじが一緒にしてくれるということで、二人でやってみました。

小さいときの環境は今にも活きている…!

嫌なことリストを比べてみて、
自分はこの項目そんなに嫌じゃないんだけど、これはどういうこと?という風に聞きながら進めていきます。

私の場合、
「引きこもること」
「希薄な近所付き合い」←今の近所付き合いが最高なので…
「行動範囲が狭くなること」
「出張にいけないこと」がおーじと違いました。

掘り下げて掘り下げていくと、私は多分、人と出会って刺激を受けたり
人とチームで進めていくことが好きなんです。

よくよく考えたら
私は長年一人っ子だったものの(弟との年齢差は7年)、
家が商売をやっていて、お店で看板娘?をしていたこともあり、
物心ついたときからたくさんの大人に囲まれて育ちました。
覚えてないですが、お客様の家に泊まりに行ったこともあったそう…
自分で行きたいっていったそうです…
自立心高いな、と親は思ったとか…

人の中にいることが当たり前だったんだと思います。

その後の部活も吹奏楽だのよさこいだのミュージカルだの
全てチームワークが必要となるものをやってきました。

出張にいけない・行動範囲が狭くなるというのも
人と出会う機会が少なくなるのが嫌なんだと思います。

そういえば
何回か転職をしてきましたが、一度たりともフリーランスになるという考えは浮かびませんでした。
私は組織に属していた方が、自分らしく働けるよう。

また、「夫への職場の態度」という項目からは
自分は問題があったらすぐ解決に動きたいタイプなんだということがわかりました。
そう、そうなんだよ。
堂々巡りの会話が苦手なんだよね…
女子女子した女子会が苦手なのも、多分それ。
恋愛の悩みとか相談されると、別れたら?って言うタイプ。
そうじゃないの!と答えられると、何を私に求めてるんだろう…と思うタイプ。共感できない。私が悩んでたら具体的なアドバイスが欲しい(笑)


私にママ友はいませんが(尊敬するママ先輩はたくさんいる)
ママ友会のの会話を盗み聞きしていても、こう、建設的な話ってないな…とも思ったり…

私高2・3の時、クラスの女子になじめず男子と行動してました。
楽だったんで。今思えば、それが理由だったのかも。
そもそも人の恋愛に興味持てんしなあ…

なんだか女子女子した女子の話を楽しめない自分がコンプレックスでもあったのですが
まあいいかあ~と思えたのも大きかったです。

自分らしさとは

人と比べることでかなり鮮明に浮き上がってきました。

こういうことって自分だけで悶々と考えていても、なかなか明確に見つからないものだったのが
たった2時間くらいのワーク&トークではっきり見えるとは…

自分のキャリアコンプレックスについても、おススメの本を教えてもらって
とってもとっても良い時間でした。

付き合ってくれたおーじ、本当にありがとう!

もし「自分らしさ」の迷子になっている方がいらっしゃれば
こちらの本を参考に、ワークを人と一緒にやってみるといいと思いま!(日経の回し者ではないw)

https://www.amazon.co.jp/dp/B086VZ35PS/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?