見出し画像

【ゼロから広報】どこにアプローチすべきか迷ったら、ベンチマークをなぞるところから始めよう

こんばんは!さて、今日はこんなテーマで。

「メディアに出すって何かやったらいいんですか?」

「あの会社、なんだかよくメディアで見かけますよね〜。うちはなんで取り上げられないんですかね〜」って、指咥えてみているんじゃなくって、そう思ったら、どのメディアで見たのかちゃんと明らかにしてみたらいいと思います。

つまり、ベンチマークをなぞるということです。まずは自分たちのお手本になる企業や、競合がいるのであれば、その会社たちがどんな露出をしているのがググるところから始めてみましょう!なんならご丁寧にHPを見ると「メディア掲載実績」とかご紹介してくれている場合もあるので、HPも要チェックですね。そこで一気に拾える場合もあります。

例えば、私は食を扱う企業さんがクライアントに比較的多いのですが、一つベンチマークにしているのはチョコレートの「minimal」さんです。この会社は非常に多くのメディア露出を実績に持つ素晴らしい会社さんだと心から尊敬しています。そんな場合は嫉妬せず、涼しい顔してどんどん良さを盗みましょう!

ちょっとググってみます。すると。。。

「minimal」「山下」(呼び捨てごめんなさい)と2つキーワードを入れてググっただけでもこんなにあります。(正確にはこれほんの一部です)すごですよね!・・で普通の人は感心してここで終わるのですが、普通じゃない人はここからさらに学びます。

今出てきた記事のメディア、みなさん全てご存知ですか?そして、その編集部と繋がっていますか?もしそうでないなら、次のアプローチ先としてリストイン決定です。そして、それぞれの記事を読んでどんな風に記事が構成されているのかを理解し、どんな企画書やプレスリリース、情報提供をしたら先方が興味を持って同じように取材してくれるのか考えます。

これで、「どこにアプローチしたらいいかわからない」という疑問は確実に解消されると思います。そこから先は丁寧に研究をし、一つ一つアプローチを行動に移すことです。さて、週末ゆっくり広報活動を見直して、来週からの動きに備えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?