見出し画像

eatreat.TALK最終回「アーユルヴェーダの学びは1日の過ごし方から」

eatreat.TALKを購読いただいている皆さん、年の瀬のこの時期をいかがお過ごしですか?わたしは北海道へ行って、犬ころのように遊んできました。

画像1

実は北海道でじっくり人に会ったり、話したりといった旅をするのは初めてだったんですが、本当にkapha優勢な人が多いですね。体躯が丈夫で、寒さに耐えることができ、受容する力が強い方にたくさん出会いました。

アーユルヴェーダが板につきすぎてどこ行っても何していても、人の体つきや話し方の癖なんかを観察して「この人のドーシャは何かな?」と考えてしまうんですが、東京で電車に乗ってて、こんなにkapha優勢な方には出会わないなあと北海道にいる日々、ずっと感激していました。

さてこのマガジン、はじめてアーユルヴェーダに触れる方に向けて少しでもわかりやすく、波打ち際の楽しさだけでも伝えたいと考えて1年間、続けてきました。

ここから先は

2,204字 / 2画像
このマガジンを購読すると、気軽にアーユルヴェーダに触れて、対話を交えながら深めることができます。

eatreat.がオンラインでお話するアーユルヴェーダトークです。初心者対象で、アーユルヴェーダを基礎から知りたいと思っている方向け。ライ…

サポートしていただいた分は、古典医療の学びを深め、日本の生産者が作る食材の購入に充て、そこから得た学びをこのnoteで還元させていただきます^^