見出し画像

eatreat.料理教室2023のリニューアル!

2022もあっという間におしまい。そしてeatreat.では12/1に新店舗「eatreat.ruci」をオープンしました!新店舗オープンに伴い、料理教室の内容もブラッシュアップしてより利便性高くご参加いただけることになったので、今回はそのご案内です。

実際に味わえる店舗の料理教室はもちろん、オンライン料理教室は遠方の方に参加していただけるなど、それぞれの良さがたくさんあります。
この記事では料理教室2023が
・実際にどう変わるのか
・それぞれの魅力はどこか
・お申込方法
など12/15の募集開始に先駆けて、お伝えしていきます。

※動画付きのクラスはnoteからBASEに移行することになります。
2022のオンライン料理教室マガジンはクローズしますので継続利用をご希望の方は必ずご覧ください。

1、eatreat.料理教室は「食べて参加」「観て参加」の2種類に

2023からのeatreat.料理教室は大きく分けて2種類でお届けします。

1、店舗開催の料理教室
2、オンラインの料理教室

それぞれ、こんな内容となります。

1、店舗の料理教室
・月1、店舗開催(木曜午前または土曜午前クラス)
・その月の食養生に関するお話(60分)+キッチンファーマシー(30分)・料理のデモンストレーションと食事(90分)
・アーユルヴェーダの料理以外にもキッチンファーマシーとしてのセルフケア術をシェア
・3ヶ月通して参加すると季節ごとの養生が、1年通して参加するとアーユルヴェーダの食事学の基礎が身につく
・特典:レシピテキスト、お土産、フォローアップのメール

2、BASEのオンライン料理教室コミュニティ
・月1、YoutubeLive開催
・その月の食養生に関するお話(30分)+料理のデモンストレーション(60分)
こちらのページでコミュニティに参加すると、直近のライブのリンクやアーカイブが閲覧できる
・コミュニティ参加者にはLive直前にメールでレシピテキストを送付
・1年に何度か、季節限定商品の優先予約権などコミュニティ参加者限定の特典付き

こんな料理も誰にでも作れるようになります

それぞれ、こんな方にオススメです。

1、店舗の料理教室
→世田谷の店舗まで月に一度、通える方
→実際に五感で体感して学びたい方
→アーユルヴェーダの基礎も学び、体系的に理解したい方
2、BASEのオンライン料理教室コミュニティ
→動画で料理のデモを見ながらマイペースにアーユルヴェーダの食を学びたい方)
→遠方で店舗には通えない方
→アーユルヴェーダそのものだけでなく、スパイス料理に興味がある方

店舗開催はもちろん楽しいこといっぱいあるのですが、遠方でなかなか通えない方に特にオススメしたいのが今回新たに誕生する「オンライン料理教室コミュニティ」です。

2、BASEのオンライン料理教室コミュニティは便利になって特典も豊富

これまでのnoteオンライン料理教室よりも利便性が高くなり、楽しみも増えるのが「BASEのオンライン料理教室コミュニティ」です。

これまではnoteのマガジンを購入→Live告知記事を探してYoutubeLiveのリンクをゲット→当日ライブか、参加できなければアーカイブから参加
という流れでした。

今後はこのコミュニティに参加するだけでコミュニティページ内でYoutubeLiveのリンクを簡単に閲覧可能。
アーカイブ記事も羅列していくので、いつでも便利に閲覧可能です。

また、コミュニティ参加者にはLiveで使うレシピのテキストをメールで送付しますので、動画はそのテキストを手元に置いて見ることが可能です。

決済はオンラインでご登録していただきます

コミュニティページ内にこんな感じで会員限定のメニューが羅列されますので、新規のYoutubeLiveのリンクや、過去のアーカイブなども確認しやすくなります。
また、年に1度の会員限定の特典として、季節限定商品の先行予約受付やプチギフトの送付なども予定しています。

3、動画試聴に関する質問はLiveでも、後日メールでも

こんな感じで配信していて、料理風景もカメラを動かすのでとても観やすいです。

動画を視聴すると、
・この食材は代替が効くのかな?
・どれくらい保存できるのだろう?
といった素朴な疑問が湧いてきます。
ライブで視聴する方はライブ中にYoutubeLiveのチャット機能でニックネームで記入が可能。

2023年からは毎月1度、土曜の17:00~19:00に開催しますので、ライブ参加もしやすくなりますよ!

もしライブで参加ができなくて、アーカイブで観た動画に疑問点が沸いたら、事務局宛にメールでお気軽にご質問ください。

4、noteマガジンの既存購読者の皆さまへ

今年のオンライン料理教室マガジンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!こちらの記事はいったん2022年12月末で閉鎖しますが、これまで課金でご覧いただいていた方は一定期間閲覧が可能です。

2022年12月は、本来料理教室配信の予定はありませんでしたが、プチ料理教室のライブは告知も兼ねて12/17(土)17:00-19:00でお届けする予定!
そこで改めて、料理教室のリニューアルについてご説明しますので、お時間がある方はご参加ください。

というわけで、オンラインで継続参加希望の方はぜひ!
BASEの料理教室オンラインコミュニティに参加
を選んでいただけたらと思います。

5、eatreat.の料理は赤ちゃんからお父さんまでみんなが嬉しくなる味

eatreat.のマフィンを美味しそうに食べるお客様の赤ちゃん

スパイス料理って難しいのかな?
動画で学んで作れるようになるのかな…
旦那さんや子供が食べられなかったらどうしよう。

それぞれ、アーユルヴェーダの料理を学んだことがない人にとってはイメージ的にハードルが高いことと思います。
ですが、eatreat.の優しい料理は赤ちゃんからお父さんまで人気のようです。

これまでご参加いただいた方からも
・まだ幼児の我が子も私の分まで奪って食べた(笑)
・家族みんなで楽しんで食べています
・普段スパイス料理やビーガン料理を苦手な顔をする旦那さんも喜んでたくさん食べました
という声を聞いています。

アーユルヴェーダは毎日の暮らしに馴染んではじめて意味のあるものになります。ぜひご家族やパートナーにも一緒に楽しんでもらいながら、自然と身体を整える料理を学んでいってもらいたいです。

それでは、皆さんのご参加を楽しみにお待ちしています!

*ご不明点はお気軽にこちらの記事へのコメントでお寄せください。

この続きをみるには

この続き: 0文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
インドの予防医療アーユルヴェーダ。個人に合わせた食生活を知り、不調の少ない心地のいい身体を作るのに欠かせない知恵です。一見難しいアーユルヴェーダを、身近な食材や料理、暮らし方でわかりやすくお届けするのがeatreat.の魅力。楽しみながら、心地のいい暮らしを見つけて行ってくださいね。

eatreat.がオンラインでお届けするアーユルヴェーダ料理教室のマガジンです。 ・1月〜3月:花粉症と春の季節の食生活 ・5月〜7月:肌…

購入済みの方はログイン
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
eatreat.身体と心が整うアーユルヴェーダの食のレシピ

サポートしていただいた分は、古典医療の学びを深め、日本の生産者が作る食材の購入に充て、そこから得た学びをこのnoteで還元させていただきます^^