マガジンのカバー画像

日記エッセイ まばたきをする体

27
運営しているクリエイター

#生活

豊かさのかたまりなんだよ

じゃしゅじゃしゅという音で目が覚めた。どこかの家が門前の雪かきをしているらしい。 起きて…

時間に満ちる人のいきさつ

今日もラジオはTBSラジオの「森本毅郎 スタンバイ!」。 番組中盤に、レポーターの方による取…

鳩のあの足の裏

近ごろ娘がAmazonプライムビデオで全99話あるアニメシリーズを完走した。 夢中で楽しみすぎて…

地金は売らずにまた会おう

希望の朝はこうもやすやすとくる。 メープル風味のシュガートーストクリームを買ったのだ。 …

本物のIKEAにふれて

はだしで歩くと板張りの床がべたべたする。 大雨の日、雨は液体としてだけでなくもやとして充…

楽しみにしている人がいると心強い

まいにち飲んでみようかと考えて養命酒を1本買った。最初のうちは毎晩しっかり飲んでいたのだ…

ペットボトルを海に捨てない

はっと目覚めると朝はまだ早い時間で、普段ならもう少し寝るところもう起きた。 時間に余裕があり息子の弁当を首尾よく作って機嫌がいい。 料理が得意でなく好きでもないのでお弁当は面倒で面倒で面倒でしかないのだけれど、やってしまえば手は動くもので、「億劫だけどやりさえすれば案外いける、しかもやや楽しい」物事の多さはなんなのかよと思う。 脳よ。 なかよくやろうぜよ。 弁当をつかんで息子は早々に学校へ出かけ、いっぽうよぼよぼ起床した娘は朝でまだ顎が動き出さないと、焼いて皿にのせ

安ジャムと高ジャム

久しぶりにジャムが食べたいと娘に言われて、よっしゃまかせとけと買い物に出かけた。 家では…

知らん人からの手紙である

娘の登校時間はいつもぎりぎりで、送られてくる校門の通過時刻メール(そういうものが、なんと…

らくだだと思っていますか?

起きた娘が皿の上のパンを見て「焼きおにぎりだと思ったのに」と残念そうにしている。昨日バレ…

ようこそ世界へ

ラジオではレポートさんが街中で人に「好きなインスタント麺は何か」を聞いている。 私は洗濯…

ちょっと踊ったりすぐに駆け出す

洗濯物を干していると、朝食を食べている娘にお母さん来てといわれ、何さと聞けば食パンにクリ…

送り迎えのことばかり考えていた

狭い部屋で寝ていると泊まりに出ていた子どもたちが帰ってきた。 子どもたちが自力で移動して…

ごめん、あれやっぱパンだった

前日大根のピクルスを作っておいたが朝起きて食べると辛かった。大根の辛みを抜くべく長めに空気にさらしたのだが足りなかったか、もしくはそもそも辛みの強い固体だったのかもしれない。 食べられなくもないだろうと判断してそっと朝食の銘々皿につけた。 子どもたちに対して「これ食べられるだろうか」と思いながら何も言わずにとりあえず盛って試すことがとてもよくある。 息子が食べたのを見守り、あとは朝の遅い娘だ。私がお化粧をする頃に起きて食べたようで、あとで「今日の大根、一気に食べたら辛か