見出し画像

『ポップしなないで』とダンスの天才『東山奈央』

個人的声優ダンス部門2大巨頭の1人である東山奈央さん。
彼女が3か月連続で新曲をリリースするという企画の最終第3弾が
本日12月20日に配信開始されたので感想を書きたいと思う。

東山さんは8年間追いかけていた声優ユニット
【ワルキューレ】の一員でもあるのでかなり思い入れがある。

実際にワルキューレとしての東山さんを会場で見たときに、
メンバーの中でも小柄で目立ちにくいのにも関わらず
とんでもないダンスの上手さと歌唱力で
会場で1番目立っていたといっても過言ではなかった。

笑顔とダンスが染みる。




第一弾配信Sg. 【Shut Out My Lie】2023.10.25

得意分野である『ダンス』にフォーカスしたダンス・ミュージック。
ジャケ写良すぎる。

曲の中でラップも採用しており、今までのダンスミュージック楽曲とも
また違った良さがある曲で◎だった。実際にライブで早く見たい。


練習動画を見たが腰のアイソレーションがうますぎる。

アイソレーションは日本語で「分離、独立」などの意味を持つ言葉で、ダンスに置き換えると「ある個所だけを動かすこと」と置き換えられるでしょう。

ダンスの基礎「アイソレーション」のコツと練習方法|NOAダンスアカデミー



第二弾配信Sg. 【真夜中の怪獣】2023.11.29


ポップ&キッチュ!って感じで今までにない楽曲になっている。
赤いジャケ写もキャンディみたいで可愛い。

可愛いジャケ写に反して、イントロからキレキレのギターとベースがかっこいい。


だいぶ癖が強い曲だが噛めば噛むほどというやつで、
作曲は『ポップしなないで』かわむら。
『セカイ系おしゃべりJ-POP』を掲げて2015年から活動しているらしい。



ボーカルのかめがいあやこさんの声質が
YUKIさん
(JUDY AND MARY)

。。。
YUKIさんってJUDY AND MARYだったの!?!?!?!?!?
あのYUKIさんが!?

衝撃だ。
ハチクロでは散々お世話になりました。



School Food Punishmentの内村友美さん(現Massive Passive)とか



相対性理論のやくしまるえつこさんとかに似ていてかなり好き。


かわむらさんのKawaii Future Bassを取り入れた楽曲もたまらない。


第三弾配信Sg. 【「年越し蕎麦は麺類ならなんでも良い」というのが我が家、古くからの伝統でありまして。当然ながら坦々麺やらワンタン麺、はたまたソーキそばでめんそーれでも構わないのであります。申し遅れました。私、飛犬の東山と申します。
えーさてさて話は戻りまして、今年の年越し蕎麦はいったいなぁに?と申しますとあれが食べたいだのこれが食べたいだの毎度毎度の大騒ぎ。こっちの東山がラーメンと言えば、あっちの東山はナポリタンと言い出し、斜向かいの東山がわんこ蕎麦と言えば、3軒隣の東山はフォー!と言い張りもうすったもんだのヒトリーオンリーロンリー家族会議でございますがこれが大晦日の恒例行事、全麺類総選挙。押しつ押されつの激戦を勝ち抜き、栄えある第1位に輝いたのは、
ドゥルルルルルルルルルルルルルルル ダンッ!かた焼きそばの餡掛け。
料理は得意ではないもんで、頑張れと自分を奮い立たせるが、驚くなかれにゃんだって美味しく食べられる私がいるのであります。そろそろ餡掛けが完パケできそうになった頃、煩悩を消すための除夜の鐘が響き渡り餡掛けで願掛け、飛犬に幸あれ。
なんやかんやわーわー言うてますけど、おめでたいからとにかくファンファーレ!全人類へのファンファーレ!」】2023.11.29


!??!?!??!?!?!?!?

曲名の長さがなんと514文字。
それに反して1分44秒という曲の短さ。
コーレスが楽しそうな曲。
第一弾、第二弾とは全く違うテイストで表現の幅広さにも驚かされる。

作曲は今までも東山さんの楽曲を担当している山田裕介さん。



総括

みんなも東山奈央さんの曲を聴こう!!!!!!

以上!!!

この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?