見出し画像

ORIGINE KOBEのスフレ生地を解説


皆さんはORIGINE KOBEをご存知でしょうか?

ORIGINE KOBE(オリジン・コウベ)は神戸を代表するパティシエの集まりです。

↓詳細↓

今回はORIGINE KOBEの講習のブログに取り上げられていた北野のケーキ屋「L'AVENUE(ラヴニュー)」の田中シェフが作る“ニュアージュ”というケースの生地を頑張って解説しようと思います!!

今回のnoteの経緯としては、

スイーツコーディネーターの松井由紀子の記事をたまたま拝見し、単純に美味しそう!って思い考えてみようと思いました。

↓ブログ記事↓



まずブログの記事に書かれている材料だと

・牛乳 ・バター・サラダ油

・薄力粉・ベーキングパウダー・いちごのパウダー

・全卵

が使われているのがわかります。

分量(29x29cm天板の場合)は、

・牛乳 60ml
・バター 15g
・サラダ油 20g

・薄力粉 35g
・いちごパウダー 5g
・ベーキングパウダー 2g

・卵 4個(割卵)
・砂糖 70g

おそらくこのような感じだと思います!


作り方は、

⒈ 牛乳、バター、サラダ油を70度になるまで火にかける。

⒉ 事前にふるって合わせた粉類に⒈を少しずつ入れて混ぜ合わせる。

4. 卵黄を合わせる。

⒌ メレンゲを作り、ツノが立ったら⒋と合わせる。

⒍天板にながし、平にする。

⒎ 二重天板、生地を流す前に敷く紙を二重にしておく。焼成 170度 15分


以上作り方です!

本当の作り方はわかりませんですが、

基本こんな感じの作り方だと予測を立ててみました!

ふわふわになるように生地に気を使うのがポイントです。


是非参考に挑戦してみてください!!


ORIGINE KOBEのケーキ屋さんは大変有名で美味しいので是非調べてお店に行ってみてください!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回の記事もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?