見出し画像

気持ち悪いけどこれなら食べれるというもの

7月にコロナに感染し、完治しておよそ2ヶ月以上経つものの、ずっと謎の吐き気に襲われる日々を過ごしている。

コロナに感染している時は吐き気なんて無かったのに、治ってから気持ち悪くなるという後遺症にしてはなかなかタチの悪いものを残していきやがったコロナさん。

そんな吐き気と戦う毎日で「これなら食べれる」という大変ありがたい食事を発見したので、同じく吐き気に悩む方々は参考にしていただければと思う。


あくまで私が大丈夫だった食べ物なので、同じ吐き気でも無理な人は無理かもしれないのでご注意ください。

1つ目:味噌汁
これは私が朝ごはんを食べて吐いてしまった日にお世話になった食事である。
朝ごはんにチョコのグラノーラを食べたのだが、急激に気持ち悪くなり吐いてしまった。
その拍子に感じるグラノーラのチョコの風味により一層気持ち悪くなり、私はトイレと仲良しのマーライオンと化した。
うがいをするのも精一杯で、水なんて飲めるはずもなく、途方に暮れていたところにお湯を注ぐだけの味噌汁を作って飲んでみたところ、不思議なことに落ち着いた。
優しいほっとするジャパニーズ料理に救われたので、それ以降我が家には常に即席味噌汁が常備してある。

2つ目:お吸い物
こちらも味噌汁と同じく即席のものでOK!
優しいお出汁とほのかな塩味でじんわりと吐き気が収まった。
一気に飲まずにゆっくり時間をかけて飲むといいと思う。
もし時間があれば白だしを水で薄めたものに溶き卵を加えると栄養も取れていいけど、卵が受け付けない場合もあるので、具なしで大丈夫。


安定と信頼のポカリ
水分とりたいのに水を飲むと気持ち悪い。
そんなときでも唯一飲めたのがポカリだった。
カフェオレもスムージーも大好きなのに受け付けなくてしんどい中、ポカリだけは気持ち悪くならずに飲めたので神の恵みかと思った。
こちらも一気にがぶ飲みする訳ではなく、ゆっくりと時間をかけて飲むのをおすすめする。

食べると気持ち悪くなる食べ物
今までは食べれるものを紹介したが、ここからは逆に吐き気を促してしまった食べ物を紹介する。
・バナナ
・チョコレート
・グラノーラ(チョコ味)
・炭酸
・牛乳
・アイスティー
・カレー
・オレンジジュース
たくさんあるので詳細は省くが、いずれも匂いや風味、後味がダメで吐き気に繋がってしまった。
本来なら好物なものばかりなのだが、気持ち悪いときに紛らわそうと摂取したら余計に吐き気が増してしまった。

吐き気は感じると大変不快だし、ご飯が楽しめなくなってしまうので、もし1週間以上続いているようなら早めに病院へ行くことをおすすめする。
私のように恐らくコロナの後遺症と言われても、心配な人は胃カメラなどで詳しく見てもらう方が良いだろう。
ちなみに私は後日胃カメラをやってくる予定だ。
吐き気に苦しむ方々が少しでも良くなることを祈っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?