[eat emo #XXX]2020年リリースベストエモ

どうも、zoe(@Sigure_plus_me)です。


激動の2020年が終わろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年は新型ウイルスのせいで海外エモバンドの来日も中止や延期になってたりして非常に悲しい1年でした。
アメフトは来年5月にリベンジですが、やや雲行きが怪しくなってきましたね。。

今回は今年リリースされたエモの中から個人的ベスト3を紹介したいと思います。
皆様もベスト3をコメントしていただけると嬉しいです。

まず第3位から

OwenことAmerican FootballのGt&VoのMike kinsellaの最新作The Avalancheです。
3位は結構迷ったんですが、これにしました。
個人的には3曲目のOn with the Showが好きです。
MVがすごい変わったとこでとられていて印象的でした。(合成でしょうか?)
この曲なんかめっちゃアメフトぽくていいんですよね。
ベースとか特にそんな感じがします。
アコギなのでアメフトとはまた違うんですが。

ちなみに僅差でInto It. Over It.のFigureが4位でこのアルバムと迷いました。(これは曲もさることながらアートワークが良いです。ぜひフィジカルを。)

では第2位です。

I Love Your LifestyleのNo Driverです。
このnoteでも紹介したので詳しくはそちらを読んでいただきたいのですが、相変わらず最高の1枚でした。
4曲目のShilly-Shallyのギターソロは今年聞いたギターソロの中で一番良いです。
今まで聞いたオクターバーの使い方の中でもベストな使い方でした。
必聴です。

では、第1位です。

CharmerのIvyです。
これはもう圧倒的です。
ちなみに僕が今年Apple Musicで最も再生した曲の1位2位をこのアルバムの1曲目2曲目が占めていました。
最も聞いたアルバムもこのアルバムで次点でCharmerのstでした。
なので2020年はCharmer yearというわけです。
何も言う必要はなくてとりあえず1曲目を聞いてほしいです。
曲もいいんですが、個人的にはこのアルバムの密度感のある音が好きです。
このアルバムのプロデュース、レコーディング、ミックスは全てBrett Romnesという方がやられているそうです。
名前で検索していたければ彼の仕事が見れますので興味のある方はぜひ。
Free Throwとかも手掛けてました。

この記事を書くに当たって今年リリースされたアルバムを見ていたのですが、意外とそこまで数が多くなくて、やはりコロナの影響もあるのかなあという感じでした。
来年は今年リリースされなかった分とかもリリースされそうで楽しみですね。(Charmerも新しい曲を作っているみたいなことをTwitterで言っていました。)


話は変わりますが、来年の2月くらいにはWEBショップをオープンしたいと思います。
そちらも何卒。

それではよいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?