見出し画像

肉団子とナスの甘酢あんかけ

何だか無性に甘酢あんが食べたくなって、冷蔵庫にあるもので作ってみました。
①合いびき肉と玉ねぎにナツメグ、塩、コショウを加えて肉団子を作り、片栗粉をまぶします。
冷蔵庫に残っていたナスとピーマンを細切りにし、先ずは強火で肉団子を焼いていきます。油で揚げるのはちょっと大変なので、油を引いた小さめの鍋に肉団子を入れて転がしながら焼いていきます。途中で蓋をして中迄しっかり火を通します。(写真も黒っぽいのはちょっと焦がしてしまった後です。でも、揚げない分ちょっと焦げても美味しいかも!!)
②ナスとピーマンを入れて一緒に火を通し、くたっとしたら、
③酒、酢、みりん、砂糖、しょうゆを大さじ1.5、ケチャップ、水を大さじ2をよく混ぜたら、鍋に投入。
しっかり味が絡んだら完成!!

甘酢餡なんて面倒かと思っていたけれど、思っていたよりずっと簡単だし、これなら酢豚も美味しく作れると思いました!!
ちょっと酢を多めにしたら、コクもあってよりさっぱり美味しく食べられました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?