[魚土産に舌鼓] キムチツナ(韓国)

画像1

韓国土産にキムチツナの缶詰を2つ貰った。
缶切りいらずの蓋、有難い。

まずは1つ。
そのままご飯のおかずとして食べてみた。

口に入れた瞬間は、日本で普段食べるツナみたいな・・・と思ったのも束の間!辛さが口に広がってきて、韓国感出てきた!とは言え、火を吹くような辛さではないので、日本で出される一般的な辛い料理やキムチが大丈夫な人なら問題無く食べられる辛さ。
ただ、味自体が結構濃いので、白ご飯必須な味。

2つ目の缶は、濃い味であることを踏まえて卵と一緒に焼くことに。
キムチツナを油ごと全部うつわに容れて、卵2つ割り入れて混ぜ、ごま油をひいたフライパンでスクランブルエッグみたいな感じに。
キムチツナの味が濃いので、塩すらも入れてないのに全体にしっかり味がついて美味しい!これは超簡単で大当たりだ!

この唐辛子ツナ、なかなか気に入ったので、仲の良い韓国人の友達に缶詰の写メを添えて、「お土産にこれ貰ったんだけど、こうやって食べたら美味しかった」的なメッセージを送ったところ、返信の頭が「hahaha!」という笑い声。そして続いた言葉が「これ、韓国のスープの材料だよ」
そのままご飯のおかずにする物じゃなかったのかー∑(゚Д゚)
どうりで味が濃いわけだ。
でも、美味しく食べる方法は多い方が良いじゃないか!その友達も、「炒飯にしても美味しいよ」って言ってたし!
とりあえず、とても美味しかったので、今度自分で韓国行った時も買って帰りたい。

●ツナ関連知識●
一般的なツナ缶の原料になる魚は、ビンナガマグロ、キハダマグロ、カツオ。(韓国語が分からないので、今回の缶詰の原料がどれなのかは不明。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?