見出し画像

[魚雑貨を愛でる時] おいしい魚ノート

伊東屋のノート。
柄は全8種類、サイズはA5スリムとA6スリムの2種類。
渋さとポップさを兼ね備えたこのデザインは、個人的にかなりツボ。本当は大人買いしたい気分だったけれど、ノートをいっぺんに何冊も手に入れたところで何に使えば良いか分からないので、悩みに悩んでこの2種類を購入。
鮪の方はプライドフィッシュを食べた際の記録用ノートにしているものの、鯵の方は未使用。早く使いたいけれど、出来れば魚関連のメモに使いたいので考え中。

「おいしい魚ノート」という名前なだけあって、表紙を開くと、表紙の裏に表紙の魚を使った料理のレシピが。そのレシピが英語で書かれているのが謎だけど、そこもシュールで良い。裏表紙は一見すると表紙と同じなのに少し小ネタが・・・。これは買った方々に「あ!」と驚いて笑ってほしいので、ここには書かないことにしましょ。
中身は方眼罫っぽいけれど、正方形ではなく長方形。こういう升目は何と呼ぶのだろう?
そんな升目の横線が一本だけ波になっているのも面白い。

表紙のデザインだけではなく、細部に色々なネタが散りばめられたこのノート、かなり気に入っているので、最寄りの取扱店がずっと入荷し続けてくれることを心から願っている!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?