見出し画像

DASH島の… 遥かなる韮山反射炉。

行ってみました。世界遺産・韮山(にらやま)反射炉。
DASH島でTOKIOが作った、アレの元ネタですね。静岡県は伊豆半島の付け根、伊豆の国市というところにあります。

鉄を溶かして大砲やなんかを作るため、

なんと江戸時代(1857年)に作られたという、

この建物。いつもながら建築物好きとしての素人的ご紹介です。

まずこの建物、

すごく良い写真が撮れます。

まず順光。

そして逆光。

(iPhone6sで普通に撮影)

うーん、満足。

でね、少しだけ反射炉のしくみに触れておきますと、1枚目の写真に見える手前側の出っ張り。ここの内部がドーム型になってましてね。
鋳造する鉄の材料である銑鉄を置いて、石炭を燃やすと、そのドームの天井に熱や炎が反射してさらに高温になり、

鉄を溶かすのに必要な千数百度という熱を生み出す

と、こんなしくみ。高い塔は鉄を熱した後の排気を出す煙突。

デザイン好きとして感心があったのは、今まで写真なんかで見てて、

外面のバッテンバッテン

ありゃ一体何かなと。
実は、建って約100年後に施された鉄骨の補強なんですね。
煉瓦造りなので、そりゃ、保存しようとしたら補強がいるわな、と。逆に、煉瓦積んだだけでよく、地震やなんかで崩れなかったね、と。

しかし補強の仕方がいろいろあるだろうに、この鉄骨は、

大胆かつデザインコンシャスでもある

と思います。たまたまかもしれませんけど。にしてもセンスあるわ。変な補強されちゃ、見るに耐えなくなりますものね。

この姿を見て、

芦屋浜団地に似てる

と思うのは僕だけか。(ローカルですみません)

ただ、デザインに団地の雰囲気を感じても、実際の反射炉の大きさは、かなり

コンパクトな印象。

高さ15.7mですから、さもありなん。

東京から2時間くらいで行けますが、冒頭に「遥かなる」と書いたのは、最寄り駅(伊豆長岡駅)から歩くとかなり遠いから。しかも大体こっちだろ、って感じで歩くと何度も「行き止まり」に遭遇。正確にナビの通り歩いた方が良いです。ワタシは運慶の毘沙門天(国宝)なんかがある願成就院から歩きましたので、さらに遠く感じて…(泣)。でもここら辺に行かれたらこの2つは両方とも行くべきかと。

到着すると、展示館やレストランも整備され、ガイドさんもいて快適に見学できますが、帰りは疲れて駅までタクシー。乗り場があって、呼んだら10分くらいで来てくれます。バスは本数が少なく14時台で終わりのようですから、車かタクシーの方がいいかもしれませんね。
最後に何枚か写真を載せておきます。

観光バスでお客さん、結構来てました。DASH効果かな。

それでは、またー!

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。