見出し画像

ショートショート「タイムマシン」

ある日、白髪の紳士が、こんな話を教えてくれた。

「20XX年。今からちょうどXX年後に、タイムマシンが発明される。

ただ、2020年の人々が想像しているものとは、かなり違う。

時間を行ったり来たりするなんて、そんなに簡単な話ではなかったんだ。

まずこのマシン、過去には行けるが、未来には行けない。こりゃ単に、まだその技術がないから。

しかも行き先は、選べない。
行き先は、そう、オギャアと生まれるその瞬間、そこしかないんだ。

もう一つ。映画なんかでありがちなのは、過去に行っても、記憶や姿カタチが今のままという、あれ。

違うのさ。
実際は、仮に時間を50年遡れば、自分自身も50年若返る。その50年間の記憶もなくなる。そして過去の自分と完全に入れ替わって、新しい人生を歩むことになる。

だから、当たり馬券を覚えておいて大儲け、なんてことは不可能なんだよ。

それじゃあ過去に戻る意味、ないじゃないかって?

いや、意味は十分にある。

なぜなら、タイムマシンに乗って過去に戻れば、必ず、より幸せな人生が送れるってことが、科学的に証明されたんだからね。
幸せの増加度合いとか、何がどう良くなるのかは個人差があるし、事前にはわからんのだが。
想像するに、前世で経験したリスクを潜在的に避けるとか、頑張りどころがなんとなくピンと来るとか、そういうことかもしれん。

とにかく、マシンに乗る目的はただ一つ、より幸せな人生を生きるってことなんだ。

ところで、タイムマシンの利用率を想像できるかい?

実は、100%なんだよ。

どういう意味、ってそりゃ、例外なく全員が乗るのさ。もちろん自分の意思でね。「我が人生に悔いなし!」なんて言ってる人も乗るんだよ。

つまり、君も私も、タイムマシンに乗ったってことさ。

より幸せな人生を求めてね。それで、今を生きてる。

つまり、君も私も、いや、世の中に生きる人は全員、

一つ前の人生と比べて、

 、  、  、  、  、  、  、  、  、  、  、  、  

 より幸せな人生を生きている

ってことなのさ。」

ちょっと訳がわからない話だし、本当だとしても、これを聞けば(俺の人生、全然良くないぞ!)と腹を立てる人さえいるかもしれない。

だけど、前世(というのかどうかわからないが)の記憶なんて無いんだし、僕は「僕の人生、前世よりよっぽど幸せなんだ」って思うことにした。

したらすごく、気分が良くなった。
でも一つだけ、気になったことを聞いてみた。なんて聞いたかはご想像にお任せするけど。
答えはこうだった。

「それ気になるよね。それはね、やっぱり、乗るんだよ。全員ね。100%さ。人間というのは、そういう生きものなのさ。」

へー、と思ったが、いや待てよ、となると…

(完)

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。