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このクルマ、なーんだ? ミニカーから紐解くWRC③西郷どん。
さーて、さてさて。わかんないでしょうねー、このクルマ。実車はもちろん、雑誌なんかで取り上げられたのも、あまり見たことない。さて、なんてクルマでしょーうか?
・ヒントはこの強烈に張り出したフェンダー。その先っちょに大きな穴。ということは、これミッドシップですよね!
・グループB時代に、スーパーチャージャーやターボ、あるいはスーチャー+ターボといったモンスターカーに、唯一、NAエンジンで挑みました。
・このクルマのドライバーは、マルコム・ウィルソン。イギリス人。だからというわけではないですが、英国車です!
答えは…
MG メトロ 6R4 !
全景写真見てもわからんわ!
ってね。そうおっしゃらず。判官贔屓の皆さんには、受け入れてもらえる可能性があるクルマだと思うんです。というのも…
このゼッケン15は、'86年のサンレモ・ラリーで、
なんと4位
に入ったクルマ…なんですが、
「なんと4位」といいますのは、このラリーで1〜3位を独占したのが、名門ランチアの、デルタS4というクルマ。
コイツがもう、ものスゴいクルマでして。えぇ。
デルタS4は、低速域はスーパーチャージャー(エンジンの回転力を利用してポンプを回し、エンジンに強制的に圧縮空気をぶち込んでパワーアップする機構ですよね、ザクっと言えば)、そして中高速はターボチャージャー(排気の圧力を使ってポンプを回し、エンジンに強制的に圧縮空気をぶち込んでパワーアップする機構ですよね、ザクっと言えば)に切り替えるという、日産マーチ・スーパーターボと同じ(笑)、バブリーな機構でなんと最高600馬力!を発揮した、
超ゴージャスで、チャンピオンの風格漂うモンスターマシン。
こんなのが相手なんですから。そこへ持ってきてコイツ(メトロ)は、自然吸気の3ℓで最高410馬力。排気量からすればハイチューンの極みといえますが、
泣けてくる非力さ…
トホホですよね。それでも4位なんだから、立派。ライバルと同じく4駆でミッドシップですから、自然吸気エンジンのレスポンスの良さも相まって、運転のしやすさという素性の良さがあったのでしょう。
で、ベース(といってもラリー仕様にその面影はなく、構造も全く別モノですが)はこれですよ。MGメトロ。
なんちゅう貧相なクルマでしょうか。
(失礼。私にはそう見えてしまいます)これでレースやラリーに打って出ますかね、普通。
だけど前後の大袈裟なウイングや、超張り出しフェンダーで、凄みは倍増。それに、
「不器用な男ですけん。」
という、
西郷どん的無骨さ
も、なんか憎めないんですよね。不器用な…は西郷じゃないか。まあまあ、ほかのアングルでもご覧ください。
巨大な尻。
大袈裟なフロントスポイラー…というかウイングですよね、ここまでデカいと。
窓から覗くV6エンジンはカッコ良い。6R4という車名は、6気筒、ラリー、4駆という意味だそうな。
どうですか、これでもかのリアウイング。
はい、いかがでしたしょうか。WRC界の西郷どん。
引き続き、知られざる、(色んな意味で)カッコ良いクルマを紹介していきますね!
それでは、またー!
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