見出し画像

「丁寧な説明が求められる」という締めくくり方は、やめて欲しい。

新聞やTVニュースで「国には丁寧な説明が求められる」なんて締めくくり方、よく目にする。

しかし!

何言ってるの?

と思うわけです。

だって説明側は、十分丁寧な説明をしたと思っているんだから。

その人に向かって「丁寧な説明を」なんて言っても「さっき説明したじゃん」って言うだけ。

さらなる説明がすぐに出てくるワケがない

全く、無意味なことを言っている。

報道機関として不十分だと思うなら、

あなたが取材して読者や視聴者に説明してよ!

と思うワケです。

せめて、どの部分の説明が全くもって不十分だから、どういう形の説明をすべきだ、と具体的に指摘することが最低限必要だろう、と思うのはワタシだけでしょうか…

それでは、またー。


この記事が参加している募集

最近の学び

業界あるある

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。