見出し画像

マルチェロ・ガンディーニのランボルギーニ。…と、フェラーリ?

天才マルチェロ・ガンディーニのカーデザインの大きな特徴は、

明確なウェッジシェイプ(くさび形)

と、

丸くないリアのホイールアーチのカタチ

だと思うんです。
この2点に注目して、前回に続き、ガンディーニ・デザインをご紹介していきます。
まずは次の2つのクルマを見てみてください。
ドーン💥

ランボルギーニ・ブラーボ。

1974年のトリノショーに出たコンセプトカーで、市販直前までいったようですね。
どうですか、横から見たときの見事なくさび形。そして、

このリアのホイールアーチのデザイン。ここをこうやってナナメに切るだけで、スピード感というか、前に向かうイメージがすごく強まっていると思います。上から見ると、こんなです。

次に、みなさんご存じのこれ、ドーン💥 

ランボルギーニ・カウンタック。

このデビュー直前?の、ツルンとした、何も付いてないカウンタックが、一番カッコいいと思います。そしてこいつも、

やはりホイールアーチはこうです。

窓の上下のラインがリアまで繋がり、その間にできた平面が、縦から横にねじれていって、リアのライトの上でほぼ地面と水平にまでなるこの感じ、ほんと、カッコいい。
これも上から見ると、ハイこんな感じ。

ここから見ても、窓のところの平面が、リアに行くにつれ、ねじれて行くのがわかります。後のモデルでは、ここにエアインテークなどがくっついてくるので、この美しいウネリが見えにくくなります。

ホイールアーチ繋がりで行くと、こんなのとか、↓

マセラティ・シャマルですね。
ほかにもこんなのとか、↓

チゼータV16T。

ね。ホイールアーチ見ただけで、ガンディーニ・デザインだ!ってわかります。

そして最後に。
タイトルに「フェラーリ?」とつけてますが、紹介したかったのはこれ、僕の前の愛車、フィアットX1/9です! これも、ガンディーニ・デザインなんですよね!

って、フェラーリちゃうやん!

とツッコまれるでしょうが、いやいやこのクルマ、「プアマンズ・フェラーリ」なんて呼ばれてたんです。

失礼な!

値段は安いかもしれんが、

あかんフェラーリより、よっぽどカッコええわい!

と思っております。最後に何枚か、X1/9の勇姿を載せて、今日はこの辺にいたします。
それでは、またー!

ウィー!!

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。