見出し画像

マルチェロ・ガンディーニ。

マルチェロ・ガンディーニっていう、

カーデザインの天才がいます。

今回ご紹介するのは、そのガンディーニがデザインした、

ランチア・ストラトス・ゼロ。

名前にはランチア・ストラトスと付いてますが、その後完成したストラトスはこれですので、↓

これもめちゃくちゃカッコイイですが、
ストラトス・ゼロがベース車だとは言えないでしょう。

全然、違うクルマです。

どっから見ても独創的。

どうやって乗るの?

と思いますよね、ドアがないので。なんとこうやって乗ります↓。

戦闘機と並べて撮りたくなるの、わかるなあ。
それから、足元でステアリングが上を向いちゃってるの、わかりますでしょうか。

乗るときは、ステアリングがボキッと上に折れるんですね、根元から。

あと、ミニカーは実車の平べったくかつのびやかな形を再現し切れてないです。

内装は是非、本物の写真でご覧ください。

すげえ。何も言えねえ。

ステアリングの左のパネルは、こりゃアイパッドですか? いやいや、トリノショーでのデビューは1970年ですから、違います(わかってるって)。

この内装、好きかと言われれば、ちょっと違いますが、でも、どこぞのクルマはこれからインスピレーションを得たのではないか、と思うほど、先取り感あります。

あとこの二等辺三角形のエンジンフード、長い辺の片側をヒンジにして、ガバっと開きます。このミニカーでは開かないので残念ですが、開いたところ見るとこれも、結構驚きます。

ということで、私の好きなマルチェロ・ガンディーニ御大の作品を、次回以降も紹介していきます。
それでは、またー。

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。