見出し画像

ブチ切れたイエロー。 〜アライ ジョーイ・ダンロップ

皆さん、この人、誰かわかりますかー?
真っ黄っ黄のヘルメットで、ブチ切れたようなスピードで走る人です。黄色でも、セナじゃないですよー。

もういっちょ写真、行きます。

カッコいいですねー。ジョーイ・ダンロップです。

今回は、カラーリングの話ですけど、デザインそのものがカッコいいというより、かぶってる人が凄いから、ヘルメットが憧れの対象っていうパターンですね。

知ってる人には説明無用ですが、ジョーイ・ダンロップは、公道レースのマン島(グレートブリテン島とアイルランド島の真ん中に浮かぶ島)TTレースで、何と26回も勝ってるんですね。
公道ですから、サーキットのような安全設備が一切、ないんですね。一番の違いは、道の脇にセーフティゾーンがないこと。道のすぐ脇が、家の壁だったり、生垣だったり、木が生えてたりなんで、こんなとこでバイクをトバすと、

本当に、危ないです。

サーキットなら、仮にブレーキをミスってコースアウトしても、グラベル(砂利が敷いてあるゾーン)なんかがあるので、すぐに壁にぶっつけることはありませんが、公道レースは、ミスるとすぐ、大クラッシュです。

こんな感じです。

最近はmoto GPも観るんです。凄いテクニックで、観るの好きなんですが、

マン島TTと比べると、なんか、見た感じの速さのレベルが違うんですよね。

いや多分、実際のスピードはそんなに変わらないか、moto GPの方が速いのかもしれないですが、間近の障害物をかすめて走っていくのでそう見えるんでしょう。オンボードカメラなんか見ると、ホントに、

走りがブチ切れてます。

ダンロップ一族の走りは、映画「ROAD」で存分に見られます。スピード出すぎで怖いです。よろしければ是非。
そのジョーイ・ダンロップのヘルメットが、この真っ黄っ黄のヘルメットです。アライをかぶってるときが多いです。アライさんもレプリカを販売されてました。

でもね、これはね、畏れ多くてかぶれないです、公道では。

かぶったら300km出さなきゃいけない気がしますから。

でも、憧れのデザインなんですよね。
そこで、10年以上前かな、色を替えて、塗ってもらいました。その頃、MVアグスタというバイクがF4というモデルで復活したんですね。赤とシルバーの清いツートンカラーで。これがまた凄くカッコよかったので、その色で。

それを紹介して、本日はお別れにします。

いかがでしょうか。何かのご参考になれば幸いです。それではまたー!

(写真:ベースはGP-4Xです。私、バイザーの回転軸のところがカバーされてるデザインより、見える方がレーシングっぽくて好きなので。)

サポートいただけるなら、グンとやる気出します。