見出し画像

思考の体調不良に陥って気づいた自分を愛することの大切さ


ちょっと思考の体調不良に陥り、ここのところ記事が書けなくなってしまいました。

ああ、今までの生き方では通用しないフェーズに突入しているのだなと観念して大人しく過ごす中で、

一つ気づいたことがあったので、今回は自分への戒めとして書きます。



さて、思考の体調不良に陥るとき、たいてい私の場合は

“あんさん、その生き方間違ってまっせ”

という、宇宙からのメッセージだったりします。

振り返れば、倒れていたコロコロ(自分で立てかけていた)に足を滑らせ腰を強打し、

激痛からその日一日ベッドの上で過ごす事しかできなかったことがあるのですが、

かえって活動に制限が出たことで自己内省する機会が持てたことがあり、

つくづく、“自分、自作自演の人生送ってんな…”と思ったことがあります。

つまり、自分で自分を生きづらい状況に追いやってしまっていると、思考が強制終了してなにもできなくなってしまうんですね。

そっちの道にいっても幸せになれないから、一度立ちどまってゆっくり考えてごらん

と、高次元から言われているのに、

けど、みんなこっちの道がいいって言ってるから私もこっちの道に行きたい

と言い続けていると、今回のような強制終了が入る仕組みです。



アダルトチルドレンやHSPの方は特にこういう傾向が強いと思うのですが、気がつくと自分が自分を追い込んでいることがあります。

「私の言うことを聞いておけばいいから」
「幸せになるにはこの方法しかないから」
「だまって私の言うとおりにしてればいいの」

といったように、自分に対してモラハラ亭主のように接してしまうことがあります。

このもう一人の人格は、たいていは親の影響から来ているのですが、

「あんたの感覚なんて当てにならないから、ただ私の指示に従っていればいいだけ」

と自分に言われ続けていると、

「そうかぁ…」

と、ただ命令に従う状態になってしまいます。

そして、そのうちに、“納得”したのか“諦めた”のかさえ、区別がつかなくなってしまいます。

人によっては、鬱や精神疾患を発症してしまうこともあります。



今回、シャレにならないくらいの無気力と思考の強制停止状態になったことで気づいたのが、

今まで自分は感性や感覚をないがしろにしていた、ということです。

簡単に言ってしまうと、

買いたい
食べたい
見たい
行きたい
知りたい
味わいたい

といった感覚をないがしろにしていると、人は無気力に陥ってしまいます。

自分としては、さまざまなことを乗り越え、自分と相思相愛の状態になれていると思っていたのですが、

私は、まだどこか心の中で、自分に対して“出し惜しみ”をしていることに気づきました。

というのも、


”なんで世界で一番愛している人・・・・・・・・・・・に、お金や時間を思う存分使えないんだろう”


と、ふと思ったからです。

私は何かと言うと、

もったいない
はしたない
子どもっぽい
時間のムダ
生産的じゃない

などとダメ出しをしては、自分にお金や時間をかけることを十分にしてきませんでした。

noteの記事にもさんざん同じようなことを書いてきて、自分ではわかっているつもりだったのですが、

完全に腹落ちさせることができていなかったなと痛感してます。



どんな欲求であっても、忌み嫌われるものはこの世に存在していません。

湧きがあってくる欲求をひもとくと、それは


“自分を愛したい”

“自分の人生をめいっぱい楽しみたい”

“今を感じたい・生きたい”


という、純粋な望みでしかないのです。

そこに、お金と時間を使うことに罪悪感を持つべきではないのです。持ってはいけないのです。

自分を愛することほど尊いものはこの世にありません。

誰になんと思われようと、気兼ねなく自分を愛していいのです。自分の心を満たしていいのです。


私は、できていると思っていたことが未だに十分にできていなかったことを今回の不調で思い知らされました。

無気力になり何もできなくなるということは、“退化”や“怠け”ではありません。

“その生き方はちょっと窮屈だから、もっとラクで生きやすい方法を選んでみたらどう?”

という、もう一人の自分(宇宙)からのメッセージなのです。


どうか、なにもできないときほど、“なにもできない”を徹底的にしてみてください。

それでもやりたいことやできることはあるはずです。それを、ただ純粋に楽しんでみてください。

思う存分楽しんでいいと、自分に許可を出してあげてください。





★━━━━━━━━━━━━━━━━━

宇宙からのメッセージ🌠

無理に動かそうとしなくていい
流れに身を任せるとは
逆らわないこと
疑わないこと
思い通りにしようとしないこと
力まないこと
緩めること
手放すこと
無理やりに
通そうとすればするほど
道は細く狭くなる
諦めて手放せば
それは拡大していく
何もしなければ
うまくいく
ただあるがままに身をゆだねれば
すべてうまくいく
すべてが拡大していく
思考で考えた願望など
足元にも及ばないほどの
スピードで
魂は知っている
あなたの望む方向へと
エンジンもオールも手放しても
最速でたどりつけることを
魂は知っている

━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


お読みいただきありがとうございます。 サポートも嬉しいですが、あなたの優しい心が何よりも嬉しいです。 頂いたサポート代は、もっと多くの人の豊かさにつながるよう還元していきたいと思います。