見出し画像

おはようございます。


保護犬のラミとまめ、ボーダーコリーのソナを家族に迎えたダンデライオン@保護犬広め隊です。


たくさんの愛をくれて素晴らしい伴侶となれる保護犬が、犬を飼うときの選択肢のひとつになることが当たりまえになることを祈って、保護犬のことや元保護犬との生活を中心に発信しています。


災害対策

日本でも災害が多発しています。被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。
これからも、いつどこで災害が発生してもおかしくありません。


3匹の愛犬を連れて避難する方法を真剣に考えていますが「避難できるか」これが1番心配です。

なぜなら保護犬だったラミとまめは、散歩で大きな音がしたり、工事現場があるとUターンしてしもうことが多く、特にラミはよくお会いする飼い主さんにすら近づけないからです。

そのため、非日常である避難生活が難しいのではないかと心配しています。

そのため、我が家で行っている避難対策2点をお伝えしてきました。
犬の防災対策 ①犬小屋で過ごせる


犬の防災対策 ②知らない人や犬とふれあって社会性をつける


ここまでは、3匹の犬たちが非日常の生活になる避難生活を見すえて、犬にに関わってきたことをご紹介してきました。

今回は、私たち飼い主ができる、防災への備えである「犬用防災リュックを準備した」ことをご紹介します。


犬の防災対策 ③犬用防災リュックを準備

犬用防災リュック

私たちの防災リュックを見直しているときに、犬用の防災セットも必要ではないかと感じたため準備することにしました。

我が家の犬用防災リュックの中身
ドッグフード
トイレシート
折りたたみ水飲み
折りたたみ式犬小屋
ノンアルコールウエットシート
アルコール除菌ウエットシート

「この子たちが自宅以外で過ごすために、最低限必要なもの」を基準に考えて、3日分準備しました。

荷物を軽くするために、ドライのドックフードを準備して、人と共有できる水は入れませんでした。

これだけでいいのか、わからないので不安です。
これからも、必要だと思ったものは追加していこうと思います。


これからも保護犬に関する情報を発信していく予定です。よかったらフォローやスキをお願いします!
1匹でも多くの保護犬の未来が、明るく輝きますように。

この記事が参加している募集

保護犬支援をして社会貢献してみませんか🐶サポートしていただいたお金は、すべて保護団体「ちびたましっぽの愛護会」に寄付させていただきます🌈