見出し画像

おはようございます。

保護犬のラミとまめ、ボーダーコリーのソナを家族に迎えたダンデライオン@保護犬広め隊です。

たくさんの愛をくれて素晴らしい伴侶となれる保護犬が、犬を飼う選択肢のひとつになることを祈って、保護犬のことや元保護犬との生活を中心に発信しています。







今回は、我が家のにぎやかでかわいいワンコメンバーの紹介。



3匹のワンコ

我が家のワンコメンバー

〈元野犬の保護犬〉
  ラミ♀ 推定2歳
  まめ♂ 推定9ヶ月
〈ボーダーコリー〉
  ソナ♀ 1歳


我が家の保護犬たちは、保護団体「ちびたましっぽ愛護会」卒業生


長女:ラミ(推定2歳) 

元保護犬(元野犬)
19キロ
推定誕生日 2021年9月
保護団体「ちびたましっぽ愛護会」卒業生 

🐕家族になるまで🐕
初代ボーダーコリーが亡くなりペットロスだったときに、里親募集サイト「ペットのおうち」の写真を見てひとめぼれ♡


家族会議で迎えることを決めてから「ペットのおうち」を経由して、保護団体「ちびたましっぽ愛護会」に連絡。

そして家族になりました。


🐕名前の由来🐕
もともと「ラミ」と呼ばれていました。

『これから未来(ミライ)をいっしょに歩んでいきたい』
お名前を引き継がせていただきました。

🐕性格🐕  娘がお母さん
ツンデレ
神経質
こわがり
マイペース
きれい好き
おしゃべり上手
家族には甘えん坊


次女:ソナ(1歳)

3代目ボーダーコリー
14キロ
誕生日 2022年12月

🐕家族になるまで🐕
ラミがお母さんのように慕っていた2代目保護ボーダーコリーがいました。
ある朝ラミの目の前で突然死。

ラミが心を閉ざしてしまいました。
部屋のすみにこもり、ご飯を食べず、何も飲まないラミ。

そんなラミの心を取り戻すために、ラミが慕っていたボーダーコリーを探すことにしました。
今回は急いでいたためブリーダーさんから迎えました。

🐕名前の由来🐕
「そな」は『希望』という意味。

ラミの『希望』になってほしいため「ソナ」と命名しました。

🐕性格🐕  家族みんなが大好き
気配り上手
リーダー気質
ムードメーカー
遊ぶの大~好き
いたずらも得意
優しさに溢れてる
車など追いかけたくなっちゃう


長男:まめ(推定9ヶ月)

元保護犬(元野犬)
19キロ
推定誕生日:2023年9月
「ちびたましっぽ愛護会」卒業生

🐕家族になるまで🐕
マイペースなラミは、ソナが遊びに誘っても気分がのらないと遊びません。
そんなソナの遊び相手でラミが怖がらないように、月齢の小さい子を探しました。

この条件にあてはまり、そのかわいさにひとめぼれ♡

今回も、保護団体「ちびたましっぽ愛護会」から譲渡していただきました。


🐕名前の由来🐕
『空に向かって成長する
そらまめのように無限に育ってほしい』ので
「そらまめ」と命名しました。

でも意外と呼びにくいし、聞き取りにくいみたいなので「まめ」と呼んでいます。

🐕性格🐕  娘が大好き
こわがり
THE末っ子
甘えんぼう
遊ぶの大好き
食べること大好き



こんな3匹のワンコたちと生活しています。

これからも保護犬に関する情報を発信していく予定です。よかったらフォローやスキをお願いします!

1匹でも多くの保護犬の未来が、明るく輝きますように

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?