見出し画像

YOKUBOU

こんにちは!
今日は私自身の、欲望との付き合い方についてお話します。
皆さんにも通ずるところがあれば良いなと思います😌

「だらだら」はしないようにする

毎日、仕事終わって家に帰ります。すると…

なーんにもやりたくない。

だから、ショート動画見るかってなっちゃうんですよね、、
そして、ちょっとだけなら良いんですが、永遠にみてしまうんです。
明日仕事に行くのに7:30には家を出なければならないというのに、午前2時までショート動画を楽しんでしまう訳です。
天体観測でもしに行くのかよ…って感じですが、止まらなくなってしまうんです…

そこで!一つの決め事をしました。

だらだらはしない

だらだらしてしまうと、どうしても虚無感に襲われるからです。
ただ、決める→即実行出来るならば、人間はこんなに苦しみませんよね笑。
だから、だらだらしないために2つのマインドセットを持つことにしました。
次からご説明していきます。

マインドセット

①欲を満たして満足するかどうか

欲望は各方面に尽きません。
甘い物食べたい、ゲームしたい、動画見たい、仕事サボりたい、何もやりたくない…!
こういった欲を都度満たしていくとどうなるか?
また、もっと欲しくなるんですよねー。
チョコもう一個食べたい!ゲームもう一戦!仕事もう行きたくない!
これは、病的で最初の欲求よりも強くなっていることがあります。
これを防ぎたいので、

今その欲求を満たした後に、その後の自分はどう感じるだろうか?本当に満足できるのかと考えて、やる/やらないを決める

ようにしています。
今ゲームかショート動画で30分(30分後には読書をすると決めているとしましょう)使って、満足できるのか?その後もだらだらと2時間続けてしまうのではないか?
それならゲームをやらないようにします。
今ショート動画を見たら、その後自分はどう感じるだろうか?
時間を無駄にしてしまった!と思うならやめるようにします。
そして、30分後にするべきだった読書を今始める様にしています。
それが結果的に自分が満足出来る行動になって、良い気分で過ごせるんですよね!


②一番大きい欲望を満たす

ここで言う一番大きい欲望とは、

こうなりたい!という自分の姿を実現すること

とします。

心からプロゲーマーになりたいのであれば、ゲームの練習に全ての時間をかけるのは素晴らしいな!と思います。

しかし、例えば私はプロゲーマーになるという夢はありません。

それなら、趣味として適切な時間で楽しむのが良い訳です。
なので、病的に6時間ぶっ通しでスマブラオンラインを続けるのは止めないと…(本当にそんなときがありました)。

そんな私ですが人生を通してこうなりたい!という姿は、

目的意識を持って、努力を楽しむことができる人を増やせるようになる

なので、それが出来るようにコーチングの本を読んだり、noteで情報発信を続けることが一番大きい欲望を満たすことに繋がります。

だから、だらだらしないようにこういった考え方を持って時間を過ごしたいと思っています。


最後に

こんな偉そうに言っている私ですが、
本当にだらだらしてばっかりの年末でした。

11月中盤から転職活動で落ち始めて、結果3社に落ちました。
それから「自分は現職でまだまだやれることがある!」と奮起したものの、実際は燃え尽き症候群かのように永遠にショート動画を見続けていました。
そして、友達と朝から晩までスマブラ三昧。
毎日の様に飲み歩いて、家に帰ってからはカップラーメンを食べて、寝起きは最悪な日々が続いていました。

ただ、今やっと自分はこのままではダメだと思うことができた。
変われるタイミングだ
と思っています。
現状の自分は常に過去の行動の集積だと認識して、自分に責任を持ちます!

もしも、現状から変わりたいなと思っている人がこの記事を読んでいてくれたならば、一緒に変わっていきましょう!

プラス、2024年が始まります!
最高の一年にしましょう!
今年もよろしくお願いします✨🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?