見出し画像

思い出の地、修善寺

先日、友人2人と三島から修善寺までサイクリングをしてきました。
修善寺は、幼いころ家族とよく行った思い出の地。温泉街を家族で歩いてまわったのを覚えています。そして大学時代には、ふと思い立ち、実家から修善寺駅までなんとママチャリで行ったことがあります。無心でこぎまくり、特に修善寺で何をするわけでもなく帰ってきました…。今考えると奇行ですね(笑)

そんなわけで修善寺は節目で訪れる、私にとっての思い出の土地。社会人となり今回は、友人2人と良く晴れた日曜日にサイクリングをしてきたので振り返ってみました。

待ち合わせ場所は三島駅の伊豆箱根鉄道前。私は自転車を持っていないのでハレノヒサイクルで電動自転車を借りました。そして今まで知らなかったのですが、伊豆箱根鉄道は自転車を乗せられるサイクルトレイン。私たちはいずっぱこに自転車とともに乗車し、サイクリングの出発地点となる大場駅まで移動しました。

さて本番。大場駅からいよいよ走り出します。大場駅から走るのは、狩野川沿いの河川敷。川の水は透き通っていて、良く晴れていたので太陽光が反射して美しかったです。川辺にいるのは、群れた鳥たちや、川沿いでパラソルをひろげビールを飲むおじさん。川で人や鳥、動物が各々くつろいでいました。

高校時代自転車通学だったというものの、久しぶりのサイクリングは少しハード。到着地点まで何度か休憩をはさみ、アピタ大仁の近くの緑地でもゆったり休憩しました。私たちが休んだ場所からは、立派な城山が。城山は我々から見たときに左のほうに山の頂点が寄って見えます。一緒に行った友人のひとりがジオガイドをやっているので解説してもらいました。

休憩後、修善寺の直前の「ひらい精肉店」にお邪魔しました。コロッケとみそかつを注文しましたが、どちらも衣がサクサクでジューシー絶品でした。精肉店とは思えないほど駐車場の車が常に埋まっていて人気店であることがわかります。牧場も近くにあるらしいので今度行ってみたいです。

さて疲れた体にエネルギーチャージして、最後のもうひと踏ん張りです。修善寺の温泉街までは少しだけ坂をのぼり、ようやく見慣れた、思い出の地、修善寺の温泉街に到着!修善寺温泉街にも晴れの日サイクルの駐輪場があるのでそこにとめ、ご褒美のお昼を食べに行きます。

修善寺に精通している友人(ジオガイド)に連れられ、お蕎麦屋「胡桃屋」に入りました。外は熱気にあふれていたので中に入ると冷房がかかっており、まさにオアシス。ドライのノンアルコールビールとすだちぶっかけそばを注文しました。
このおそばがとにかくうまい!笑
すだちが爽やかで、そばもつぅるつぅる。ビールで流し込みながら、一瞬で食べ終わりました。

またふらっとサイクリングしたいな〜。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?