見出し画像

地球の暦・魂の暦⑰ 7月28日~8月3日

7月28日

黄色のズッキーニは可愛いので好きだけど、緑でしかも写真のように薄い緑のズッキーニが美味しいと思いますがみなさん、どうですか? しかし、この種の袋には、濃い緑のズッキーニの写真だったようです。 ちなみに、ウリ科さんたちは、よく交雑するのでズッキーニがソーメンかぼちゃみたいになったことがあります。 #ズッキーニ #ウリ科

Posted by Anju Nakamori on Sunday, July 28, 2024

7月29日

ご近所のプラムが大豊作。放置すると熊ちゃんが来るかもなので、採取に行く。生食の分だけとる予定が、欲張って大きなザル三杯分を採取。まだまだたわわになっている。 土用のうちに薬草採取もしたいけど、なかなか梅雨明けしないので思案中。 #プラム豊作 #薬草採取 #土用

Posted by Anju Nakamori on Sunday, July 28, 2024


親知らず、最後の一本を抜きました。 歯を抜くと、身体のアラインメント変わるので、調整しなくてはと思います。

Posted by Anju Nakamori on Monday, July 29, 2024

7月30日

昨夜は大雨でしたが、今朝は爽やか。 雲も刻々と変化して行きます。 うさぴょんは、朝、ひと仕事したので昼寝です。 #ネジバナ #裏磐梯

Posted by Anju Nakamori on Monday, July 29, 2024

7月31日

今日も曇り時々雨。 取り残したズッキーニ、何にしましょう🐱 キンミズヒキ咲き始めました。 #ズッキーニ #キンミズヒキ

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, July 31, 2024

8月1日
梅雨明け。平年より8日、昨年より10日遅かったそうです。

久しぶりにすっきり良い天気。朝の気温15度です。 寒暖差が10度以上あるので朝晩着替えが必要なくらい。 #裏磐梯 #涼しい場所 #避暑地 #エアコン持ってない #夏は快適 #標高高い #紫外線強い #寒暖差激しい #冬を忘れるな #雪はんぱない

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, July 31, 2024

あおちん、今日で二歳。まだ二歳なの?というくらい立派に育ちました。キャットニップをプレゼントしたら、テンション上がりまくる(笑) 二年前のうさぴょんとあおちん。ちびっこ。 #ねこすたぐらむ #猫 #猫好きさんと繋がりたい #保護猫

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, July 31, 2024

プラムでクラフトコーラを作ってみました。 ひとまずレシピを参考に。 水200ml 砂糖100g(レシピだと200) スパイス適当に プラム適当に 沸騰して10分程度煮て、さめたら瓶へ。 薬草いろいろいれて作ってみよう。 砂糖はもっと減らしてプラムをもっと消費したい。 #クラフトコーラ #クラフトコーラ作り

Posted by Anju Nakamori on Wednesday, July 31, 2024

梅雨が開けたようで、爽やかな1日。 種まきカレンダーでは、午後から花の日に変わった。つまり。月が風または光エレメントのサインに移ったということ。 半月ばかり、毎日の体感を記録しているけど、月の運行に湿気や熱感覚が影響されている気がする。引き...

Posted by Earth Spiral on Wednesday, July 31, 2024

8月2日

花の日。エキナセアのティンクチャーを作成。 土用だし、太陽とシリウスが同時に昇る時期、薬草レメディをつくるのに良い季節です。 アルコール度数の高いスピリタスがなかなか減らないので、水で度数調整してつくりました。 #エキナセア #ティンクチャー

Posted by Earth Spiral on Thursday, August 1, 2024


8月3日

プラムは生食が一番美味しいけど、加工はこのプラムの生のジュースかな。皮を剥いて砂糖づけしておくと梅ジュースみたいに果汁があがってきます。火を入れるより、香りと味が良いかも。 皮は捨てるのもったいないので、煮てみたら、美しい赤い液体に。苦味と酸味があります。これはこれで使える。無農薬だからね。 #プラムジュース

Posted by Anju Nakamori on Friday, August 2, 2024

裏磐梯も今日は30度。 朝のうちに外に冷気を入れといて、陽がさしてきたら東と南の二重サッシを閉める。北と西の窓は開けたまま。そうすると、冷気が入ってきます。 外気温30度、室内27~8度。今日はあまり湿度を感じず、快適です。エアコンはもっていません。だいたい15時過ぎたら気温が下がってくるので、そこまで凌げればなんとかなる。 断熱大事。

Posted by Anju Nakamori on Friday, August 2, 2024



第17週
宇宙の言葉が語る
「お前の霊の深みを
私の宇宙の広がりで充たしなさい。
そうすれば いつか私を
お前の中に見いだすであろう。」
この言葉を
感覚の門を通して
魂の奥底にまで 私は沈めたい。

『魂のこよみ』ルドルフ・シュタイナー著 高橋巌訳


梅雨がやっと開けて、薬草仕事などが忙しかった。
プラムをたくさん分けていただき、クラフトコーラをつくってみたり、エキナセアのチンキを仕込んだり、ドライにする分の採取をしたり。

宇宙からの力がやってきて、地球の力と結びつき、植物やその植物らしさの表現をする。その結果が花であり果実である。その恵みを適切に受け取り、使わせてもらえることは何よりの幸せだと思う。

「適切に」受け取り、使う方法として先人が見いだしたものはたくさんある。そして現代に生きる私たちは、常にそれをより「適切に」していく責任がある。

毎年巡る季節の中で、試行錯誤しながら、地球でのより適切な生き方に近づけていくことを積み重ねていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?