見出し画像

体重計が戻ってきた日

年末に肺炎、精神疾患のため半月ほど入院していて、退院時、レコーディングダイエット、体重測定をしばらくやめる事を条件にされて、北はさっさと体重計キッチンスケールを持って帰った。

多分年始のどこかで、お米ダイエットのnoteを書いたと思う。

また、そのあとメンタルがひどく乱れる事があり、拒食になったり、普通に食べても吐いたりすることがあった(過食ではなく普通に食べて吐いてしまう)。

それでも、基本的には朝二合のご飯を炊いて、大きめの茶碗で一杯食べて、お味噌汁、漬け物などでご飯。

残りはおにぎりにしたり、お茶碗にうつしたりして、昼夜で食べる。

毎回ではないが、食事写真を北にLINEしていたら、大丈夫と思われたのか、体重計とキッチンスケール持って昨日北がやってきた。

昨日は生理前で体調不良の私の為に来てくれたのに、生理前で機嫌が悪くして申し訳なかった。

ちなみに今日の朝ごはん…と言いたいが、深夜に目が覚めて朝方まで起きていて、起きたのが11時。

昨日八百屋で黄色のコンテナ一杯のカブが500円とか、立派な大根、乾物などなど買い物もして、それらを料理したのでおかずが少し多くて少し食べるの大変だった。

しかし昨日買った新しい雑穀は失敗。
ほぼとうもろこし…

常備菜も作る。

カブの葉はくせないからおひたしに。
大根の葉は定番のふりかけ。

カブの実は思いついて、一個の半分は三五八に、半分は塩とゆず茶で調味して漬け物にしてみた。

明後日くらいには食べれるかな。

三五八も慣れてきた。
昨日北に味見してもらったら、シンプルうまいと。

夏になったら親友から梅分けてもらい、梅干しも作れたらなあと思ってる。

普段はこんなもんかな。

これはいつかの晩御飯。
一日中何も食べれず、お腹空いたからえらい豪勢になってしまう。

また、封をあけた冷凍庫フルーツ使いたくてヨーグルトも足す。

味噌汁を毎日同じ飲むので、味噌作りに興味出てきたらoisixでこんなセットが…樽までついてる。

しかし、いまいちどんなものか想像つかんし、おからで作る味噌を試してからだから、来年よろしくだわ。

YouTubeで事足りる思いつつ買ってしまったよ。

まあ、表紙のなんでも満足食べても痩せれますってのは眉唾と思ってください。

あと、昨日深夜に気分悪くて目が覚めたのは、生理前不良+お買い物疲れて、北が菓子パンコーナーで見つけたドーナツが美味しそうに見えて、それを夕飯にしてしまったのだな。

北と仲良く食べて幸せではあったのだが。

年末年始の爆食はともかく、普段はお米中心の昭和な食事に慣れつつあった体に、いきなり小麦、多分悪い油の使ってあるドーナツは胃を荒らしたみたいで気持ち悪くて起きてしまったのだ。

まあ、そんなこんなで今朝、てか昼前久しぶりに体重測定。

なんか前のダイエットネタで、体重公開はやめようと言ったような言わなかったような。


まあ、BMI22維持してます。

あと、昨日北に私が着替えてる所など観察されてたらしく、肌が本当にツヤツヤすべすべ、去年の11月BMI20だった時は申し訳ないがガリガリに見えて老けて見苦しいと思っていたが、今はまた若返り、見た目だけなら体調不良とは思えないと言われた。

胸も少し大きくなった気がする、ハリもでた!

(結局お前はそれかよ)

塩分摂取量は増えてるけれど、血圧は90/50で安定してるし、まだ3食食べれない日もある、面倒でヨーグルト果物ですます時もあるので明確にお米ダイエットは効くとは断言しない。

あと、体質的に合う人合わない人はいるとは思う。

また、以前ほどでないにせよ、ストレッチ、筋トレ有酸素運動は継続してる。

全てを1時間以内に収めて週4か3までと思うが、気づけば4時間してる日もあれば、今日みたいにサボるって日もあるけれど、運動習慣が全くない人ではない。

しかし、だいたいの日々、毎日米2合食べて体重維持できるなら、ある程度の運動が出来そうであれば、やはり試してみるのはアリかなと思う。

これから三五八作り足して、買ってきた最小限の肉や魚を漬けようと思う。

しかし、まだメンタルは完全回復とはいかず、その為お通じは毎日そーかいとは行かないが、色紙とても黄色くなった。これはよいそうですね。

まあ、今年一年かけて、健康取り戻そう。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,858件

#今こんな気分

75,109件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?