見出し画像

お米ダイエット報告②

一昨年から、去年の11月かけて、あすけんのゆる糖質制限コースでダイエットしてきた。

ゆる糖質制限だから、炭水化物は食べてる気でいた。

そうして、私はもともと、お米がそんなに得意ではない。
夏場は匂いで気分悪くなるし、だからと言って麺が好きではない。

刺身と焼き鳥、あとは野菜が好物って人間だ。
野菜もとうもろこしとか芋とか嫌いだし。

去年まで一合お米炊くと、それを6分割にして冷凍して食べていたからな。

あと、オートミールをよく食べてた。
ダイエット効果っていうより、お通じ対策で。
夏はオーバーナイトオーツが楽ではあった。

ヨーグルト、サラダチキン、サバ缶、ノンオイルツナ、ささみ、ブロッコリーは切らさないようしてたと思う。

去年の春までは1日7時間とか運動してて、それでGWに目標体重になったけれど、まだ足りんと思いダイエット継続。

まあ、いっとき体重がガクンと落ちた。
でも、肘の裏とか腿に、変な皺が増えた。
胸も減り、なんつーかシワシワなおばあちゃんの胸みたいになってた。
お腹も凹んだというより皮が弛んだ見苦しい感じだった。

あと、私は色白な方だと思うのだけど、その頃妙に肌がくすんで、日焼けしたのかと思ってた。
でも、露出しない太ももや胸もそうだったから、理由はそうじゃないのだろう。

お米ダイエットしてから5日くらいたったとき、なんか色が白くなったなと思った。
風呂上がり、鏡に映る顔が白い。
二の腕が白い。
乳房が白い。

実はこの因果関係はよくわからない。

あと、腕やら腿やらの変な皺が消えた。
これは多少ふっくらしてきたせいかな?と思うけど、服のサイズに変わりはない。

胸は増えた。
去年Cカップになった!と喜んでたら、今はDカップがキツい。アンダー変わらず。
胸が大きいことで良いことなどない人生だったので、対して嬉しくない。喜ぶのは北くらいだ。

私は他の方々のように綺麗な写真も綺麗な料理も作れないが、もしかしてダイエットしていて悩んでいて、ご飯食べるのが怖いと言う方々いたら、こんな感じにやってますという為にダイエットネタは書いてるので、食事内容は昨日と変わらずだが、残してく。

あすけんも再開し、体重測定はして記録して、食事も載せてるが、グラムははかってないのでその辺は大変適当。

まあ、去年までの0.1gでも多かったら食べれない、というのより精神的には良いと思う。

今朝は4時に起きるつもりが3:13に目が覚めてしまい、それからモーニングルーティンこなして、朝ヨガピラティスストレッチからの筋トレ有酸素ストレッチ3時間ほど。

朝ご飯。

筋トレをみっちりした日はおかずを少なくすると間食で牛乳やサラダチキンとか食べたくなるので、今日ははなから多めにした。
ヨーグルトは、やべ食っちゃなきゃって奴。

ご飯だけ計量すると240g。

まだ6:4の感覚が掴めず。
ま、筋トレした日はタンパク質が食べたくなるからこれでいいか。

お昼は、朝炊いたご飯をおにぎりにしてそれを食べる。

味噌汁はお昼は豚汁にした。材料があったし、冬は一回は大鍋で作って日数かけてそれを食べるのが我が家の習わしだ、という事にしよう。
北がいたらすごい食べるから2日でなくなるけどね。

晩御飯も、豚汁に漬物常備菜。

豚汁はいつものくせで具を大きく切ったので、小さいカップに入らずでかいマグカップ。

豚汁の量からしたらおかずはなしの方がいいのだろなと思いつつ、入院前に冷凍していた肉や魚、安売りしてたらついつい買ってしまう野菜など美味しく食べたいしな。

今の肉、魚がいったんなくなったら、米とおかず8:2の食べる断食するつもりだ。

体重体脂肪変化なし。

生理前のせいか、異常に眠くて用事する時以外は布団で過ごす。

寝る子は育つ…横には育ちたくはない。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,466件

#今日やったこと

30,858件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?