見出し画像

【これが愛というのなら】腐ってやがる、遅すぎたんだ




あん


望は泣いて、泣きはらした目が元に戻るまで、うちにいた。

お母さんに心配をかけたくなかったのだろう。

「ごめんねえ、なぎさん。朝まで」

「気にしないで。本を読みすぎて徹夜はなれてるから」

私は笑った。

望もやっと笑って、帰って行った。

徹夜にはなれていたが、望の気持ちを考えると、辛く重苦しい気持ちになり、ついつい仕事中にため息がもれる。

「また読書で徹夜ですか?」

あんが揶揄うようにのぞき込んできた。

「目が赤いですよ」

「まあ、そんなもんかな」

誤魔かそうとしたとき、ふと思い出した。

「ねえ、あんってさ、外来に来る前病棟にいたんだっけ」

「はい。最初はOP室担当でしたけど、その後外科にいました」

外科か。

遠いのか近いのか、なんだか縁がある。

「外科病棟にいたとき、△△さんって一緒に働いたことない?」

何気ない質問だったが、あんは重ねて持っていたタオルを、落とした。

「あ!ごめんなさい」

「大丈夫?」

拾うのを手伝いながら、私はあんの顔を伺った。

真っ青で、脂汗を浮かべている。

「あん…?」

「これ、洗いなおさなきゃ」

あんはそう言った。

そして去り際に

「…今日、おうちに伺わせていただいてもいいですか?」

普段ない、あんの暗いまなざしを見て、私は頷くしかなかった。

死ねばいいのに


あんは手土産にイタリアンのデリバリーを持ってきた。

「なぎさんはワインが好きだから」

赤ワインの瓶も振ってみせる。

ゆっくり食べながら、他愛ないお話をする。

どちらも、きっかけを伺っているようだった。

「……外科に、森山先生ていらしたの、知ってます?」

外科の森山。

これもよく聞く名前だ。

不穏な方向で。

「△△さんって、森山先生の彼女っていうか、愛人だったんです」

知っている、と伝えていいか考えあぐねている間に、あんが続けた。

「でも、森山先生に新しい彼女が出来て…医事課の、なぎさんの同期の方なんですが」

理恵の事だろう。

「森山先生は、どちらともうまくやろうとしたそうなんですが、医事課の人が、他の人と別れないなら先生と別れるって脅したそうです」

言いかねない、理恵なら。

「△△さんは、森山先生ありきで出世した人だったから、それもあって先生とは別れたくなくて…別れたくなくて、ある『遊び』を先生に提案したんです」

「遊び?」

「院内で、処女の看護師見つけるから、レイプごっこしてみませんか?って」

聞きたくない。

私は、耳を塞いで、部屋から飛び出したかった。

しかし、足が萎えたように動かない。

舌も、口内で乾いて張り付いて、あんの言葉を止めることは出来ない。

「…そのおもちゃに選ばれたのが、私でした。OP室で、ひとりで片付けをしているとき、森山先生が入ってきて」

あんは、残って乾いたオードブルを見つめた。

「入り口は、△△さんが、塞いでいたんです」

「……あん………」

「それから、院内でそういう事が何度かあって、たまに△△さんも混じって来るようなこともあって」

「あん」

「私は心が壊れてしまって、退職をお願いしました。でも、人が足りなくて…それで一度外来にいったんです」

「あん」

「森山先生は、私が外来に移ったからといって、逃がしてくれるような人ではなかった。なぎさんも知っているでしょ、あの旧病棟の使われてない資料室。あそこでよく…」

「あん!」

無表情に話し続ける、あんの肩を握りしめて揺さぶった。

しかし、あんの心は、違う世界を漂っているようだ。

「ある日、なぜか急に、自分の部屋の窓から飛び降りたんです。2階建ての家から飛び降りたって、死ねないことは分かっていたのに」

あんは笑った。

張り付いた仮面のような笑い。

「大腿骨折と肩の脱臼。でも、これでやっと、仕事を辞めることが出来たんです」

「……」

「森山先生は新しい『おもちゃ』を見つけることの出来なかった△△さんに飽きて別れて、あの人はすぐに出世コースから外されてしまったみたいです」

オレンジジュースを飲みながら、あんはいつものように、愛らしい首をかしげる仕草をして、私を見た。

「どうして、なぎさんがあの人のことを聞いて来るんですか?

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?