最近のご飯(退院後の生活・1日三食)

画像1 西洋医学で命をつないでいるので、入院中の食事をイメージして最近は三食。これはいつかの朝ご飯。病院食は朝はパンだったけどね。
画像2 入院中、私は一般食、主食そうめんだったけど、とんでもなく野菜が少ないことに困惑した。この半分も野菜がつかなかった。また、なぜか味噌汁が出なかった。コンソメ、中華スープ……発酵食品食べたかった。
画像3 彩り悪いなー(笑)。入院中、肉、魚のタンパク質はすごくたくさんついてきた。季節の野菜食べた方がいいとはわかってるけど、どうしてもナスが食べたくて、みぞれ煮に。味はいいのよ。
画像4 入院中の朝食は必ず卵が使ってあるので、朝はなるべく卵をつけるようにしてる。あと、家では朝に果物食べているけれど、入院中は夜ご飯に果物が毎日ついていた。たまに缶詰め、フルーツゼリーとか。どっちがいいのかな?
画像5 珍しくパン食。この日は三食でトータル1400カロリーくらいになった。お米食だと1200から1300だから、やはり、パンや、パンに合うおかずってカロリー多めになるねー。病院食では朝、牛乳がついていたけど、本当に病院というところは牛乳飲ませたがるよな。ヨーグルトの方が好き。
画像6 シシャモ食べたくて。あと非常食に茹でたさつまいもをおかずに幕の内風。さつまいもは味なし。昔はお弁当のおかずレモン煮とか作っていたけど、シンプルに味なしの方が美味しい。入院中、そうめんのおかずとして金時豆出てきたのは困惑したな。
画像7 生理中、鉄分取りたくて鶏レバーの煮付けを作った。この器はSeriaのだけども、朝三食分作ってしまい、適当に順番に食べている。最近TikTokとかで冷凍弁当がよくあがってるけど、肉や野菜でいっぱいのまとめ買いする私んちの冷凍庫にはそんな空きはない。これは冷蔵、電子レンジはOK。
画像8 鶏の照り焼き、初めて電子レンジで作ってみた。常備菜を大量生産していたので、ガスが使えなくての代替だったけど、美味しく出来るもんだね。洗い物も少なくてすむし、今後はこれで行こう。
画像9 玉子焼も電子レンジで。もともと私は卵が好きではないのだよね。でも、野菜の量以外は病院食を真似ようと毎朝一個。しかし、51年の間、10回以上は入院してきたけど、国立はご飯が美味しくない気がする……(今回、国立)。県立は美味しいと思う。開業医は当たり外れあるよねー。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?