見出し画像

嘘ならやめてって言ったけど 嘘もつけないような人はもっと嫌い

ねぇ アタシたちって
揺れるブランコみたいにbaby
ただ すれ違って
同じ場所から動けない
Swing of lie Yui

Kindle Unlimitedに入る前は、期間限定とか、ずっと無料だとかのKindleマンガをよく読んでいた。

東京喰種とか、1巻と7巻が対象で、話が飛びすぎて意味わかんなかった。

それで逃げ恥の1巻を読んではまって、ドラマが始まり、北も沼に突き落としたのだけれど、それより、本当はもっと好きな作品がある。

鎌倉時代、貴族社会の、あんまり明るくない話。

原作は読んでない。

絵柄が絵柄だから、こういう、情念を感じさせる作品はどうよって思ったが、性助法親王など、意外とよく描けていて、私は夢中になって大人買い。

光源氏などは、まだ父親に愛されていたから救いがあるが、二条の仕える院にはなんの救いもなく、その無茶苦茶な行動に腹も立つが、私は当事者でないので、哀れにも思う。

私が二条だったら、刺してしまいそうではあるけど。

二条が実兼と通じている事がわかり、兼平のもとに行かせる時の院の無表情、まあ、絵が平坦なせいもあるだろうけれど、真に迫って、私は好きだ。

華やかささには欠けるのだけど、その分、たいらな、地の部分がよく見えるようで、やはり精神的に活動的でない時に読むのに向いている。


私はあさきゆめみしは好きで、初版本を20年くらい親から借りパクしてるし、さいとうちほの、とりかえ・ばやも好きだ。

(てか、さいとうちほは、とりかえ・ばやしか読めない。アプローチや、扱うテーマが好きなものが多い分、残念な、ご都合主義な少女マンガになっちゃうのがダメなんだよな。チェーザレ・ボルジア、ああいう料理の仕方すんなよー。こっちは塩野七生想像して読んでたんだ。優雅なる冷酷!)

長岡良子の平安ものもいい。本当は古代幻想シリーズの方がシリアスで好きだけど。


そういう作品群の中でも、極めて地味で、それ故に生々しいマンガだと思う。

恋多き人の内実なんて、意外とこんなものなのかもね。

埋まらない空虚を、身体や言葉で繋ごうとして、そうしてそのことに首を絞められて、身動き取れなくなって。

私は恋は片思い以外はした事がないけれど、結局、根っこはおんなじなんだなって、思ってしまう。

恋は綺麗な幻であって欲しい。

現実になんて引き戻さないで。

振り向いたら、そこには、もう、なにも残ってない。

そんな真実はいらないと、何もかもから目を閉じて耳を塞ぐ。

さみしいね。

でも、抱き寄せた時、嘘とわかる嘘もつけない男なんて、純粋だねって思えるほど、もう、そんな世間知らずではいられない。

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?