見出し画像

ヤル気スイッチ

毎日、運動と資格勉強にと励んでます。

最近は家計簿をつけて、また、それぞれの項目に予算を組んで(去年までがザルだったのです)、毎日、アプリの家計簿、手書きの家計簿、貰い物のいらない手帳を利用した買い物ノート(これまではメモに書いて買い物をして、終わったら捨てていて、毎月何をどのくらいで買っているか統計が取れてなかった)を記入しては見直してます。


それによると、すでに4月が赤字です。

まあ、予備費があるのでそれを出せばいいのでしょうが、なるべく、自分の作った予算で生きていきたいなと。

北的には、去年までの私は、その考えを、思い浮かべることさえなかった、自覚的にお金を使うことをできるようになっただけでも進歩で嬉しいと言ってくれますが、私が納得いかないんです。

食費は15000円から18000円。お米とか買う月は20000円で設定。

固定費、家賃や北の為用に借りてる駐車場代などはもう変えようがない。
2週間に一度しか来ない北のために駐車場を借りてるのは贅沢でしょうし、近くにTSUTAYAやコンビニはたくさんあるので、そこに停めれば?と言われますが、なにかトラブルになったときが怖いので必要経費です。

問題は光熱費で、ガスは都市ガスだし、水道も納得行くんですが、電気が、先月33000円、今月31000円!なのですね。
古い家で、暖房効率が悪いせいなのか、とにかく高い。
でも、以前の家は新築だったけど、電気代高かったなー。
夏でも13000円程度。
どうしたものやら…
これが減れば、かなり予算に余裕が出るんですが。

携帯も、昨年楽天モバイルに変えました。
インターネットはWiMAXで4690円。
楽天モバイルは基本的にWi-Fiでしか使ってないので0円ですが、本当はWiMAXを解約して一本化したいところです。
でも、私の家が大変奥まって、家と家の間の入り組んだところにあるので、電波の入りが悪い。
外の生活圏内では問題なく使えるので、場所のせいなのでしょうね。
まあ、黎明期のSoftBankを社用で使っていて、新参の苦しさは分かるので、しばらくは仕方ないな。
でも、6月がWiMAXの更新月なので、そこまでにエリア拡充してほしいなー、楽天モバイル。エリア拡大は必要なのはわかるけど。

まあ、手を動かさない時は常に頭を使ってる状態で、昔、仕事してる時がそうでしたが、これ、意外とお腹空くんですよね。

あまり食べたくないのですが、辛い時は、個包装のナッツとドライフルーツが一緒になったものとか食べてます。

そうして、私は結構何事も形から入る人間なんですが、思いついて、最近の自分のBGMを iPhone4sでプレイリストを作ってみました。

《ヤル気スイッチ》

アンダーグラフ ツバサ
稲垣潤一 1・2・3
ウォルピスカーター 泥中に咲く
スキマスイッチ ユリーカ
B'z ギリギリchop
B'z スイマーよ!!
B'z Stay Green 未熟な旅はとまらない
B'z 熱き鼓動の果て
B'z Wonderful Opportunity
B'z WILD LIFE
GRASS VALLEY この道を抜けろ
MASH 僕がいた
Raka 素晴らしき世界
SING LIKE TAOKIG 遥かな航海へ
SING LIKE TAOKIG Slow Love Down
TM NETWORK Fighting(君のファイティング)
中西圭三 You and I
中西圭三 Woman
林田健司 DON'T GIVE UP 大丈夫にならないで
槇原敬之 どんなときも。

脈絡のない、節操のないリストですね。


また、私は音楽のプレイリストに関しては、タイトルにセンスが皆無です。

男、女、最近、なんか、そんな気分…などが並んでます。

男と女はまだわかるけれど、その他ははっきり言って自分でも何が入ってるのかわかりません。

まあ、その中では、ヤル気スイッチというのは、わかりやすいかも知れません。即物的ですが。

どれももちろん好きですが、MASHの僕がいた、はとても好き。

仕事で、新人教育と自分の資格試験と新しいシステム構築で、キリキリまいの時に、初めて聴いたなあ。

それでも始めるしかないのか 光を集めるんだ
ひるんだらダメ ひるんでも良いんだよ
僕らは人間 スーパーマンじゃない
僕がいた MASH

この部分がたまらなく好きで、何回も何回も繰り返し聴きました。

当時はiTunesにもなくて、TSUTAYAや GEOとかにもなくて、なぜかCD買うのは嫌で、TSUTAYAディスカスであつかってたので、わざわざ登録して借りたなあ。あんな手間かけるのなら、買った方が良かった…

ウォルピスカーターの泥中に咲くは、去年、北のYouTubeのミックスリストに上がってきて、絶対私が好きだと思い、紹介されたもの。

一発でハマりました。

12時間耐久を2回くらいクリアしました。
もちろん、MP3も購入済み。

運命が通せんぼする
勘違い 自業自得だよ
でも状況が良くないからね
逃げたいよね 生きたいよね
《中略》
もう 壊れない 壊れない
壊れない心の鐘を鳴らそう
曇天だろう
泥まみれさ どこもかしこも
泥中に咲く ウォルピスカーター

去年、遺産相続でバタバタしていた時に聴いたので、なんだか忙しない気分になります。

この人が男の人って、やっぱり信じられないほど、透き通ったハイトーンボイス。

他に、晴天前夜が好きですが、自殺した友達を思い出すので、意識して聴かないようにしてます。買ったけど。

ともかくも、どれも思い入れのある、私のやる気に作用する歌です。

そうして、これを作ったからって、当然勉強の時にはかけません。邪魔だし。

料理の時もあまり聴かない。掃除の時は、基本的に掃除機だから音がうるさくて聴けないし。

皿洗いの時にはたまにかけるかな、くらいです。

結局、私は音楽をかけ流しておくことが出来ないんですね。ちゃんと向き合って、集中して聴きたい。

しかし、それをするには、毎日の時間が少なすぎます。
なにかを減らす、といのがとことん苦手です。
去年から今年の始め、断舎離にせいを出しましたが、あれはいわば緊急事態だったのだと。家の空気が腐りそうだったので。

本も仕事も趣味も陽気に増やし続け、どうにもいかなくなって倒れ込むまでは辞めれない。難儀な性質です。

まあ、どうにもダメになったら、本当に止まるだろうから、それまではコマ回しのコマのように生きていくしか出来ないのでしょう。

もっと気楽に生きたらいいのかもしれないですが、それが出来ないから、私は私なんですよね。

しょうもない。ほんと。

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?