見出し画像

ダイエット、セットポイント変えるために日々やること

スマホがデカい…

書きにくいったらありゃしない。

まあ、とりあえず普段使いのiPhone6s の他にoppo A73買っといて良かった。

ダイエットは、私の基本の55.2kgは維持。

マイナス31.5kg。

あすけんの摂取カロリー減らすための仮初めの目標体重51kgは遠いけれど、別にいいかな。

下腹は出てるのに、ヨガの効果かウエストが細くなる。

バランスが悪いなー。

そうして、もともと顔に肉はつきにくいのが、さらに落ちてきた。

確かに、北が言うとおり、この年でこれ以上の減量は良くないようだ。

昨日も朝からしっかり食べた。

あまり野菜で、昆布出汁のあっさり雑炊。

といっても、好きなものでピザ用チーズ乗せてるけど。

あと、買いすぎたブロッコリー消費で、ワカメとゴママヨ和えにした。

446キロカロリー。


写真がないけれど、10時にはおやつ。

ソイラテに、チョコレートマフィン、牛乳寒天で440キロカロリーくらいかな。

昼はパン食。

昨日はいい加減オイシックスのおまけのジュースを消費しようと飲んだ。野菜のみなのにすごく甘くては美味しい。

626キロカロリー。

勉強終えてから、運動。

カーヴィーダンス20分
バレビュ・ターゲット60分
踏み台昇降30分
エアロビクス29分
ヨガ28分

最近、再び少しずつ運動量が増えて行ってるけど、とりあえず3時間以内ならいいと思ってるから、まあいいかな。

15年前に買ったWiiが現役。

Wiifitも持ってるけど、もっぱらフィットネスパーティーばかりやってる。

世界一周、18周目。

北は何年サハラ砂漠の真ん中にいるんだろう。

世界一周とかいらないから、もっとストイックな運動ソフトが出たらハード買うかも。

Xboxコネクトのユアシェィプは、今の家の居間が狭くて使えなかったんだよね。

北が、ちょっとした工夫で、部屋を広く使えるようにしてくれると言ったけど、今の部屋の家具の配置とか気に入ってるから断った。
 
去年の断捨離で売り払った。

これで800カロリーほど消費。

夕飯は、昨日オイシックスが届いて、相変わらず値段でしか見ずセットを買ったら、人参9本、カブが5個来た。

人参は日持ちするけど、カブは浅漬け用とあるので、素直に甘酒浅漬けにして、いつもの夕飯メニューに組み入れた。

568キロカロリー。

私はもともと早食いで、そうして北も早食いなので、年々早食いに拍車がかかっていたのだけど、なんでだか最近、すごくゆっくり食事を摂るようになった。

別に、食べる物は朝のうちから決めて、ゆっくり食べたからって残すとかないのだけど。

昼ご飯とか、早く食べて家事片付けて勉強したいけど、のんびり食べるようになった。

晩ご飯とか40分くらいかかる。

よく咀嚼する事はダイエットにいいそうだが、自分で人体実験だな。

あすけん様的には、ギリギリ摂取カロリー達成してる感じ。  

これで普段は常に100点。

しかし、これで別に何かを我慢してるとか、無理をしてるという訳じゃないから。

と言うか、これ以上食べる方が苦しい。

去年の今頃は、運動せず、食欲ないけどなんとか朝は納豆かけたうどんを食べて、夕方に、雑穀ご飯と煮物か炒め物、お浸し、みたいなバランスで食べていた。

それで82kgから86.6kg になり、命の危険を感じてダイエットを開始した。

食べる量は特に減らさず、運動を7時間半とか異常にやって、また、それのせいで足を痛め、整形通いになり、精神病んで拒食症気味になり… 

どうにか、落ち着いて来たのじゃないかな、色々。

今はこの体重を定着させて、セットポイントを変えて、出来たら目標51kg に見苦しくなければなりたいし、痩せることで貧相に見えるのなら、体重は今で維持して筋肉つけたい。

私の二十歳以降で長く続いた体重は60kg 後半。

体の中は今、大慌てで飢餓に備えて虎視眈々としてるのだろう。

大丈夫、ちゃんと栄養はあるよ、食べるよと体を安心させるために、ちゃんと食べる。

私みたいに摂食障害持った人間は、またすぐに拒食症気味になったりするし。

北がいるときは、お菓子も食べて運動も少なかったりするけど、あと一週間ほどでこの体重維持も1ヶ月。

日々多少増えたり減ったりはするけど、普通に生きてるならそれも当たり前の、生理現象だなと思える。  

北曰わく、骨太で頭がデカいから、今のまま維持してくれと、大変失礼な事を最近言われまくりだけど。

その維持が、もともと太っていた人間には一番大変なのだよ。

健康的に痩せるって、言葉では簡単だけど毎日地道な努力してる。

美人にはなれないけど、清潔感のある老女になりたいね。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?