見出し画像

お米ダイエット報告①


昨日の夜少し気持ちが乱れてしまい、寝る前にワインをグラス一杯飲んだら酔った、と言うより気分悪くなり寝落ちする。

今朝は今週唯一の天気の日だったから、午前中に病院行くつもりが起きたのが7時で、用意など考えたら1番混む時間に当たりそうだったから、午後からにして、ゆっくり朝ごはん。ほぼ作り置き。

まとめてご飯炊いて冷凍の為に小分けするより、毎朝ご飯炊く方が面倒でないから朝は炊きたてご飯。

味噌汁も一日分をまとめて作る。

買った雑穀、袋の中で均一でないようで、今日はやたらと黒米が多い。
別容器に入れて撹拌して保存した。

午前中30分だけ筋トレ有酸素運動ストレッチする。


午後から病院なので、おにぎりと味噌汁と漬け物だけで済ませる。

漬け物は昨日塩とゆず茶で仕込んだ奴だが、大変うまい。

食べて支度して病院に。

少し混んでるかな?と思ったが、スムーズに終わる。

病院から帰ると、約束していた友達が予定より一時間早く着く。帰っててよかった。

また服を大量に貰う。

ジャケット風のコートが欲しかったのでそれと、キャメルのコート他コート5点セットと春夏物20着くらい?

服屋が出来そうだ。

最近あったトラブルの愚痴を聞いてもらい、友達の近況など聞いて楽しい時間。

疲れていたので晩御飯も簡単に。

三五八に漬けた大根、カブの葉、にんじんがいい感じ。
水分が出過ぎたのでキッチンペーパーで水分取ったら直ぐにまたねっとりとしてきた。

今日新しい三五八も仕込み終わったが、こういう作業は楽しい。

友達の婚家で梅を育ててらっしゃるので、今年取れたら分けてもらう事に。
梅干しデビューだ。

麹納豆も今回の方が好み。
にんじんを入れたせいか、麹が柔らかくなるまで常温で寝かせたせいか甘みが強い。
次回はこれにスルメを入れてみるつもり。

そういえば発酵生姜が出来る日だ、と瓶を開けてみる。
すった生姜は痛みやすいが全くそんな気配なくいい香り。

味噌汁に入れてみたがよい味。

大量にあったカブの葉も、鶏ひき肉入りの味噌炒めにして全て調理完了。

そういえば、私が好きなYouTuberさんが、市販の冷凍餃子を常備しておいて、たまに味噌汁に入れるとあって、うちはシューマイを買い置いていたので昨日の夜入れてみた。

すごいでっかいワンタンみたいで美味しかった。
味変にラー油。
餃子も試してみたいな。

体重に変動なし。
若干、腕と胸の辺りがむちむちする気がする。やべー気をつけねば。

明日は筋トレ予定日。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,466件

#今日やったこと

30,858件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?