見出し画像

仕事人間にはなれないかも

こんにちは~
アースケアのインターン生、島田です!

1月は自分の予定(勉強・仕事・就活)を詰めすぎないようにして、
家で母の家事の手伝いをしたり、家族とお出かけに行ったりしました。
家族との時間がたっぷりの月でした。

もともと家が大好きなのですが、私は本当に怠惰な人間なので、
無理やりでも計画を立てて、ダラダラしないようにしていました。

ただ私は凡人で、何事も努力量でカバーする人間なので、
色々頑張ると家ではスイッチが完全に切れてしまうんですよね。
今思うと、自分のことばっかりで、周りに感謝できていませんでした。

留学前も、自分の予定を詰めまくっていて、
家では風呂と睡眠だけをする、というような日が多かったのですが、
帰国して少し家族とゆっくりしたいな~と思ったんです。

心の余裕ができ、リラックスすることができました(⌒∇⌒)
周りの人への感謝を行動で示せる時間と心の余裕も必要だな、と思ったのですが、みなさんはどう思いますか?

最近は、「身近な人に恩を返したい」という思いだけで生きているみたいなところがあります。。。

いつ自然災害や戦争が起こるかわからないような世界です。
本当に日常や、身近な人に対する感謝を忘れて生きていると、きっと何か起きてしまった時に深く後悔すると思うのです。

2月からはまた、今までの生活に戻り、1月より忙しくなりますが、
家族や周りの友人への感謝を忘れずに過ごしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?