見出し画像

言霊、本当にあると思います

こんにちは。
アースケアのインターン生、島田です。

留学先で夏風邪(コロナではないはず)をひいてしまったのですが、周りの友達に移してしまった気がします。申し訳なさすぎる。。。

ところで、留学先の生活はそこそこ忙しいのですが、アースケアのクレドを意識しているおかげで、心が折れずにやっていけています。

わたしたちは、「忙しいから」「しんどいから」という言葉を口に出しません。なぜなら、このようなことを口に出すと言うことは、自分自身の出来ない理由を正当化しているからです。また、周りの頑張っている人を不快にしてしまいます。例え、「大変だ」と思ったとしても「楽勝、楽勝!」と言ってみましょう。本当に楽勝になります。

The Earthcare Credo

これです。忙しいときは忙しいですし、しんどいときはしんどいです。
でも、ちょっとしたことでも、「忙しい」「しんどい」とネガティブな言葉を口にしてしまう癖があると、毎日が余計に疲れてしまいませんか?

(もちろん、本当に心身が限界のときは声に出してください!!)

私は『言霊はある』と思います。
もともと私はかなりネガティブな性格なのですが、できるだけハッピーな言葉だけを、無理やりにでも口に出すよう、意識しています。
内心、不安などのネガティブな感情を抱いていても、言葉だけはポジティブなものを選びます。
そうすると自然とそんな気がしてくるし、心配事の90%は実際は起こらないからです。

アースケアの仕事においても、これからも引き続き、意識していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?