見出し画像

【帰国子女インターン生の日記】 家族と仕事の両立

こんにちは!
株式会社アースケアのインターン生の松永です。

現在、実家の東京に帰省しています。
久しぶりに家族と会えて、何かホッとします。

ということで、本日は「家族と仕事の両立」について話したいと思います。

アースケアのクレドに以下のことが書かれています。

仕事と家庭とは直結していますので、私たちは、その双方を両立させます。私たちは、自分の、家族の健康に留意します。健康とは自分の心のバロメーターです。無理をして身体を痛めつけたり、家族を犠牲にしてまで仕事をすることを、私たちは評価しません。

アースケア クレド6

帰省するたびに思いますが、
私の実家は「家族」と「仕事」が常に混合しています。

両親はフルタイム共働き+在宅勤務していて、
毎日ダイニングテーブルに各自のモニターを設置して仕事しています。

また、同じ空間で私はリモートでアースケアの業務をしたり、
休憩時間に家事をしたり昼食を作ったりしています。
弟は別の部屋でオンライン家庭教師をしたり。

あ、安心してください。
4人揃ってずっと無言というわけではなく、
仲良く雑談も挟んでいます。笑

そして、全員仕事が終わった後、
4人揃ってジム行ったり、外食したり、一杯乾杯したり。

「家族」と「仕事」を両立するのに苦労している方が多いかと思います。
どうしてもどちらかを犠牲にせざるを得なくなることも多いかと思います。

なので、私は「仕事」をしている時も「家族」と一緒にいれること、
そして仕事をしつつ、家族との時間もしっかり作っていることに対して、
とても恵まれているな、と改めて実感しました。

さらに、家族全員が仕事を頑張っている姿を見ると、
ものすごく良い刺激と励みになります。

お互いを支えながら各自の任務を果たす。
「家族」と「仕事」を同時に優先する。
このようなライフスタイルがいつまでも変わりませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?