見出し画像

『相手を大事にする、自分を守る』

身長100センチのママ???
この短いニュース動画はたくさん考えさせてくれます。

**健やかに豊かに暮らす世界を作りたいと綴るブログ
その756日目。『相手を大事にする、自分を守る』**

相手の状況を見て、大変そうだなぁ、可哀想だなぁと思う。
それは正直でナチュラルな優しい気持ち。
かわいそうという周りからの気持ちを超えて、
何かができないだろうか?と考えさせてくれたりもする。
その気持ちを教えてくれる、神様からのギフトを届けてくれるのが
障害をお持ちの方やご病気の方。

『お互い大変だよね、あははははは』
この明るい前向きさは彼女が私たちに勇気や力をくれる。
素晴らしいギフトです。

趣味は性教育!

性は命、生きる根幹。
性を考える中で、
相手を大事にすること、自分の体を守ることを考えることができる。

『もしも男も妊娠するなら絶対避妊すると思う』

避妊は男女ともに持つべき責任。
でも、自分に痛みが伴わないから、避妊をしないというならば、
それは決して愛ではない。

『相手を大事にするってどういうことだろう、
自分の体を守るってどういうことだろう』
『嫌と言える』

自分の身を守る。
それは自分にしかできないこと。
まず絶対にそれができるようにしてあげることが親の使命。
何ができなくてもいい、自分の命を体を大事にしてほしい。
そのためには、
絶対的に自分の価値・自己肯定感を上げてあげないといけない。
嫌と言っても大丈夫なんだ、そう自分の価値を信じられる人に育てる。
そして、嫌と言える強さを持たせてあげたい。

その上で、必ず、対等な人として、相手を大事にする。

性の話がベースだと、自己肯定感や相手との関係性って、
なんだかとてもクリアで、絶対に欠かせないものだとよくわかる。

私が息子たちにしていた唯一の性教育らしい言葉かけは、
『女の人は赤ちゃんを守り育てるために、柔らかく優しい体を持っている。
男の人は女性と赤ちゃんを守るために、強く硬く力強い体を持っている。
だから、女の人のことを大事に守ってあげるんだよ』

それは女性からしても同様なことが言えるのかもしれない。
『外界から守るために強く硬い力強い男性を、
柔らかくしなやかな強さで包める女性でいる』
それは私がこれからも手にしていきたいものだ。

相手を大事にする、自分を守る。
その一つ一つは小さな光かもしれない。
でも、その独立しつつ守り合う姿から、平和が広げられますように。

今日も読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?